2009年09月30日

中国からの電話

昨日の勤務時間中、携帯に「+86」ではじまる国際電話が入りました。

 電話の相手は女性でしたが、ひどく聞き取りにくい英語でした。デジタルっぽい声といいますか、抑揚の少ない平板なアクセントで、何を言っているかあまりよくわからないのですが、ところどころで聞き取れたのはHSBC、インターネット、suspended、などなど…… たぶんHSBCのネットによるアクセスができなくなっているのでどうするか、みたいな内容だろうと想像できましたので、何か聞かれたところで、「Yes, please.」 で、identifyとか、なんだかバースデイがどーのこーのとおっしゃるので、本人確認をしたいと勝手に推測し、自分の誕生日を告げると「アクティベートできました」みたいに言われる。

 いい機会ですからついでに、どうして自分のネットバンキングが止まってしまった(しまう)のか確認すると、どうやら10か月だか1年ぐらいアクセスがないと止めてしまうのだそうです。おー、知りませんでした。あまり残高を気にすることもなかったのですが、早速アクセスしておこうと思います。ま、私のように投げっぱなしの人はそうはいらっしゃらないと思いますが(笑)。ときどきはアクセスしましょう。そろそろ送金もしておきたいと思いますし。たしか、みずほ銀行から海外への送金はなんか口座を決めて送れるみたいなサービスがあったように思いますので、あわせて確認しておきたいと思います。

 海外に口座を持つことにはメリット、デメリットあると思いますが、私はデメリットも考慮した上でリスクの分散をはかっています。ま、「分散」というほど資産があるわけではないのですが(笑)。たまに、今回のように、なかなかできない経験ができるのはメリットかな(笑)。
posted by zxcvaq at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

中国への投資

ロシアへの投資について、ロシアは政治のリスクが大きいと思うことを書きましたが、中国に対しても同じことを先日来感じています。

 中国の成長の余地はまだまだあるでしょう。今年はオリンピック、来年は万博が控えていますし、これからさらにどんどん大きくなることに、私も疑問をはさむつもりはない。しかし、一つはこの前の四川大地震。もちろん震災復興への需要は少なからずあるだろうとは思いますが、地震はすでに大きな損失をもたらしています。地震に対する備えが十分にできているようには思えないですし(これは感覚で書いていますが)、こうした地震に対してのもろさが大きな問題であることを露呈してしまいました。また内陸部と大都市の経済格差の問題なども放っておけないでしょう。台湾の問題などもあります。私自身、中国でそれなりの額を投資しているのですが、投資額を増やすことについてはもう少し考慮しなければならないだろうと思います。

 ちなみにHSBCですが、この前久しぶりにアクセスしたら、どうやら手持ちの米ドルがずいぶん目減りしていて、手数料を払うハメになっています。今さら米ドルで送ってもいいのですが、今年はユーロへの投資を増やそうと思っているため、ユーロ口座を開設したいのですが、問い合わせに対して返事がありません。このあたりはずいぶん適当な感じがしないでもないですが(笑)。って私も笑っている場合ではないので、早めに手を打ちたいと考えています。とりあえずは今のところ上海へ行く予定はありませんので、また日本から送金するようになると思いますが、割り切って米ドルででもよいので、むざむざ手数料を引かれるのを見すごすのももったいないですから、早いところで手を打ちたいと考えています。
posted by zxcvaq at 05:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

送金完了

結局中国へは、銀行から普通に電信送金で送ってしまいました。若干の円安が進んでいましたし、銀行で両替しましたので、損といえば損でしたが、それはしょうがないと割り切ることにしました。50万円程度の送金は、やはり手数料を考えたら割高ということになるでしょうか? ドルに換える時点で証券会社と比べれば0.5円/ドルの損、それに送金手数料が5,500円です。証券会社で交換すれば、TTSで0.5円/ドルほどお買い得ですが、銀行でのリフティングチャージ(言葉の使いかたが正しいのかよくわかりませんが)で5,000円近く取られるので、結局は手間の分だけ銀行で換えてしまったほうが得だと考えましたが、この判断はどうだったでしょうか? 結局は手数料より、そのときの為替水準のほうが大切だと思いますが。タイミング的にはかなり円安に振れていましたので、米ドルでは思ったより少ない額になってしまいました。

 海外への送金については、まだまだ私にとっては未知の部分も多いので、これからも折に触れていろいろ考えてみたいと思っています。

 とりあえず預金残高は10万元をかろうじて超えました(笑)。あとは来るべき元高に備えて、ドルを元に換えておきたいと思います。
posted by zxcvaq at 06:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 香港・上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

上海旅行について

今回の上海旅行は家族連れでした。飛行機に乗るまでの車の移動も長く、みんながかなり疲れた旅行でした。おまけに私は前の晩に準備のためほとんど眠っておらず、数時間の車の運転。機内では爆睡の予定でしたが、申告書を書いたり食事を食べたりでこれまたぜんぜん眠れませんでした。今になってすら、睡眠不足が解消されておらず、疲れがとれていない感じです。

 上海への旅行について一言書いておきます。ご存知のかたにはご存知のことしかないですけど(笑)。

 まず、車の運転がかなり乱暴です。日本の感覚では、車のほうが人に譲るだろうとか、運転者の歩行者に対する保護の姿勢を感じますが、上海はそんなことありません。日本が特別なわけでも、上海が特別なわけでもないかもしれませんが、これを一番感じました。子どもたちにも言って聞かせていましたが、車道は日本以上に危ないからかならず手をつないでいろと申し渡しておきました。事故はありませんでしたが、道路を横断するときは青信号でも気が抜けなかった。緊張感がありました(笑)。

 現地の人が着ているものなどは、日本と変わらなかったですね。若い人では特に、日本と同じです。もちろん個人差が大きいですけど(笑)。”昭和な”感じの人も少なからずいらっしゃいましたが、概して裕福な印象を感じました。いっぽうで少ないながらもホームレスはいて、日本以上に格差が広がっているのかなと思いましたが、このあたりはあくまで印象。本当のところはわかりません。

 前回の旅行ではイミグレーションでかなり時間を食ったのですが、今回はそこまでではありませんでした。小さい子ども連れでしたので、「手伝いの必要な人用の窓口」に並ぶことができたのが大きかったと思います。

 宿泊したホテルは英語名で「Eversunshine Hotel」というところでしたが、朝食付1泊2万円未満でしたけど、とても豪華なホテルでした。きれいでしたし、何より超広かった! 2階にベッドルームがあるスイートで、うちより広いんじゃないかというぐらい(笑)。子どもたちが「かくれんぼしよう」と喜んでいました。横浜では、朝食がついて1泊2.5万円以上のお部屋でしたが、上海の1/3ぐらいでしょうか(笑)。エキストラベッドが二つ入って、すごく狭かった。だいたい私が泊まるようなホテルは狭い部屋が多くて悲しくなります。

 アナログのカメラを持っていくことを忘れてしまいましたが、デジカメは持っていっていました。しかし2日目の夜にメモリの調子が悪くなってしまいました。日本に帰ってデータは復旧しましたが、予備にメモリカードなどは持っていっておくとよかったです。また上海ではこの期間に女子ワールドカップが開催されていたようですが、応援の人と出会ったりすることはなかったですね。しかしいろいろなイベントがあったようで、人はたくさん集まっていました。上海はかなり都会です。日本の大都市にも引けを取らないのではないでしょうか? 今度中国に行く機会があれば、ぜひ田舎のほうにも行って様子を伺ってみたいと思います。
posted by zxcvaq at 06:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

計算違い その2

今回の上海行きでの計算違いは他にもありました。まず銀行が土日は休みであったこと。前回メールしたときに「日曜日も開いている」と聞いたような気がしていたのですが…… 気のせいだったかな? 本を見ても「日曜日は休み」と書いてあります(笑)。

 もう一つ、これは投資とは関係ありませんが、水族館に行って、磁石のおもちゃを買ったのですが、これを飛行機に持ち込むことができませんでした。手荷物はもちろん、預け入れの荷物のなかにも入れることができませんでした。スーツケースに入れて預けようとしましたが、わざわざ別室に呼ばれてあけさせられ、取り出させられてしまいました。途方に暮れていましたが、結局船便で送ることに。70元ぐらいの買い物でしたが、送料が120元以上、しかも到着は1か月後(笑)。ものすごく高い買い物でした。
posted by zxcvaq at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・上海 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド