2015年02月26日

自転車を買った。

なんてことはない、中古の、安い自転車なのですが。

それまで乗っていたのは、もっと安い自転車でした。中国製で、日本ブランドではありません。ホームセンターで売っているようなヤツ、だと思います。自転車屋さんでは売ってないだろうな。

新しい中古(笑)は、いちおう日本のメーカです。

変速もついていない、本当に古い自転車なのです。

自転車の大半はすでにMade in Japanではない。台湾製が多いですね。

それなのに、日本のメーカの自転車は、明らかに、よいです。作りが違う。

フレームがゆがんでいないと言えばよいのか、剛性が高いと言えばよいのか。

安い自転車でよい人は、それでよいと思います。私もそうだと思っていた。しかし、乗ってみれば違いは明らか。機会あれば、ぜひ乗り比べてみてください。



posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

最近テレビドラマを見る機会が増えた。

ドラマとか見る機会、これまでなかったし、あまり関心もないのですが、子どもが見ていて今見ているのが「ウロボロス」です。マンガが原作のようですね。


Kindleで無料キャンペーンがあったので、とりあえず読んでみました。テレビの方は、回数が限られているので、制約もいろいろある中での放映だと思います。原作を読む前から、「こんな展開になると思う」というような話は子どもとしていて、当たったところもあれば、まだわからないところもあります。「本当の黒幕」は、まだ登場していないのではないでしょうかね?

推理ものというか、アクションというのか、こういうのは嫌いではないですが、毎週見るのがかなり苦痛です。それでも最近のBlu-rayってすごいですね。「ビデオの録画ができない」ってもう昔の話ですね。番組表を出して、録画ボタン押して、あとは毎週予約だけチェックしておけばOK! すごいと思います。最悪、スマホからも予約できるし! スマホで録画を見ることもできるようですし! もうテレビの前にすらいなくてよいという、すごい話です(笑)。うちは最初にテレビを買ったときがPanasonicだったので、Blu-rayもそのままPanasonicにしました。


ここ半年はドラマを見る機会が増えているのですが、最近のお気に入りは「きょうは会社休みます。」です。ハートウォーミングなドラマで、ほのぼのしてて好きでしたし、綾瀬はるかとかかわいかったですね。まわりの俳優陣、うまいかと言われたら必ずしも???ですが、悪人が出てこないのはよかったです。特に、大城くん、好きですね。よい人柄で、ああいう人に私もなりたいと常々思っています(笑)。「ウロボロス」は悪人だらけですけど(笑)。


これもマンガが原作ですね。若くて旬な俳優がたくさん出るのはよいのですが、必ずしも上手くはない。ベテランでもうまいかと言われたら首をかしげる人もいらっしゃいますが、それは置いておき、よくできたドラマが多いと思います。俳優のできは、補正してみているような気がしています(笑)。その点外国のドラマとか、吹き替えでもそうでなくても、俳優のできはよくわからず、純粋にストーリーを楽しめるので好きです。以前はBSでよく見ていたのですが、最近もNHKはいろいろやってるのかな? 機会があればチェックして見たいと思います。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月29日

体重計と血圧計を購入。

昨年11月ぐらいから、急激に体重が増えはじめまして、特に腹囲が大きくなっています。子どもから体型の変化を指摘され、自分でもまずいと思いはじめていて、なんとかしなければと思っていたのです。

一方、妻は職場の健康診断で血圧が高いことを指摘されたそうです。私は血圧はそれほど高くありません。ですが、全体的にいつまでも健康が維持されているようにも思えず。体重はその兆しではと思っているところです。

というわけで、体重計と血圧計を購入しました。本当は、Bluetoothでスマホに飛ばし、一元的に管理できるようなものがよいのですが、意外と高いものですね。お金のない時期なもので、今回は入力はオフラインから、つまり手動で入力するものにしました。

ホントは、こんなのが欲しかったのですよ。


Amazonだとそんなに高くないですね。電気屋で実機を見たら、10,000円を超えていましたが、別の機種だったかな?


なお、乾電池は、



体重を毎日記録するようになって半月ほどになります。減らすコツはわかってきました。食べなければ減る。特に炭水化物は顕著ですね。細かい増減はあるものの、おおむね半月で1kg減っています。運動はほとんどしていませんが、先週からは通勤時に自転車を使うことを減らし、歩くようにしました。お腹が空くので、食事はお腹いっぱい食べるのですが、その時にごはん(白米)は1杯(軽め)にするようにしています。これで、体重は減っている。ごはんをぜんぜん食べないと体重は簡単に減るのですが、頭が働かなくなるので要注意。

一方、飲み会はダメです。私は飲まないのですが、すぐに増えます。年のはじめで、新年会など飲む機会が多いのですが、飲み会があれば増えるといった状態。 ま、シビアに構えているわけではないので、飲み会では制限なく食べています。

続けることで、記録を取り続けることで、わかってくることもあるでしょう。このまま継続していくつもりです。ところで血圧計は、妻は使っているのかな?
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ひさしぶりにブログを書く。

最後のエントリが昨年の5月ですから、実に8か月ぶり。

この間、公私にわたりいろんなことがありました。劇的、とまでは申しませんが、いろいろあった。

わたくし自身はあまり変わらなかったように思いますが、子どもは進学を経て環境が変わりました。おおむね、よいほうに変わったといえますが、忙しくなったことも事実。わたくしたち親にも影響がありました。

個人的な面でも大きく変わりました。一番大きかったのは、スマホを持ったことかな(笑)。しかも、iPhoneではなく、Android! 個人的には、今でもiPhoneのほうが優れていると信じていますが、いろいろな事情でAndroidに。おかげでiPod touchをほとんど使わなくなりました。いちおう、カバンの中には入っている。でも、一日に一度も使わないこともあります。辞書とか、ここにしかないコンテンツもあるので、完全に手放すわけにもいきませんが、いざとなればネットで調べれば済むので、必須ではなくなったように思います。あと、iPadもありますし。いずれ、iPod touchとiPad miniのコンテンツを見直し、iPod touchを持たなくなる方向なのかなと漠然と考えています。しかしあのサイズの小ささは捨てがたく、Androidを止めてiPhoneに変更というのがよいのではと考えていますが、はたして実現するかどうか?

そういえば、キーボードを変更しました。ELECOM キーボード ワイヤレス接続 Bluetooth3.0 アイソレーション パンタグラフ Windown/iOS切替 74キー ブラック TK-FBP052BKです。以前の、折りたたみ式のは好きだったのですが、iPod touch/iPad miniとスマホの両方で使うことができないため、泣く泣く新しいものに変更しました。サイズが少し大きく、むき出しでカバンの中に入れているので、勝手にスイッチが入ってしまい、電池の消耗がはなはだしいことがありました。今は電池は外し、ペンケースにしまっています。

さて、今後ですが、以前のような頻度ではブログの更新がむずかしいように思います。かといってまた8か月もほうっておくことはしたくないし。不定期の更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

妻の車を買い換える。

ひさしぶりのブログです。

まだ決定ではないです。ファイナンスが問題。

しかし、お金は何とかなる。子どもの大学進学を考えると、贅沢はできませんけど。

子どもの送迎で、大きめの車両があったほうがよいのでは、ということになりました。

今の車が10年、まだ悪いところはありません。よく走りますし、問題はない。

しかし、子どもが大きくなり、今のハッチバックではきびしくなってきました。

何より、荷物が積めない。

家族みんなで、車で移動するケースはそれほど多くありませんでしたし、これまでは小さなハッチバックがむしろよかった。しかし、部活の荷物などがあり、子どもの友達などを乗せるようになると、今の車は少し不便。あと、カーナビもあるといい、ETCも必要……

車が古くなってきたことと合わせて、買い替えを決断しました。

ディーラから、「買っていただかないとクビが飛ぶ」と言われたのも大きい(笑)。

すでに何台か車をお借りして、試乗しました。

車庫の大きさも問題で、大きい車がよくても、あまり大きなのは入らない(笑)。

制約が多い中で頭を悩ませながら、決めていきたいと思っています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド