2016年04月18日

オーダーのカバン、使っています。

1月に頼んだカバンができあがり、使っています。

よい感じです。このカバンが世の中に一つしかないと思うと、すごく、優越感を感じます。

薄く、軽い!

見た目かなり小さいですが、角二封筒が入りますので、必要な書類は折らずに収納することができます。これは便利! たくさん資料があるような場合には、これは使いません。

iPad miniを入れ、キーボードを入れ、手帳を入れ、文庫本を1冊入れて、通常はこれでOK。

弁当はカバンには入れず、外に出して持ち歩くと割り切りました。ただし、着替えなど少し大きな荷物も、入れる場所がない。これも割り切って、別のトートバッグにでも入れるようになります。サイズだけを考えていましたが、少し浅はかだったかなと反省。

手入れは、ミンクオイルを塗るようにとのことでした。さいわい、うちにはグローブのオイルがたくさんあるので(笑)、子どもに借りてときどき塗っています。手入れも簡単なので、非常に使い勝手がよい。ですが、多少直したいところもある。機会があれば、ぜひもう一度作ってみたいと思っています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

読書会を再開。

読書仲間ができたので、年末から読書会を再開しています。すでに昨年中に2回行いました。そのうち1回は飲みながら、ですが(笑)。

テーマを決めることもあるでしょうが、最初の数回はそれぞれで本を持ち寄り、気に入ったものを読むという形式です。

読書会でおもしろいのは、自分が出会うことのなかった本に出会えることですね。その人のフィルタを通してとらえられた本の話が意外で、自分の趣味とか好みの近くにこんな本があったのかと気づかされる。

関連して出てくる話題ーー必ずしも本の話題とは限らないーーも楽しいですね。小説の話をしていて、ふと「貧困の世代間継承の問題」とか、「高校のときのイタイ思い出話」とか、思わぬ方向に飛んで、場合によっては帰ってこない(笑)。そういったのが、とてつもなく楽しい!

自分の読書とあわせるとたいへんなので、今のところは月に1回程度の開催です。続けていきたいと思っています。メンバーは増減もあるでしょうし、毎回同じというわけにはいかないかもしれませんので、まあ細く長く、多少の新陳代謝も受け入れながら続けていきたい。
タグ:読書会
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

カバンをオーダーした。その2

さて、先日の休みにオーダーに行ってきました。

革製品を扱うお店で、店内はカバンをはじめ、いろいろなものが置いてありました。

いろいろとインタビューを受けながら、自分のほしいカバンを説明していきました。

通勤で使う、ショルダーバッグ。
ただし、たまにスーツで使うこともあるので、カジュアルすぎないこと。持ち手もあるとよい。
電車通勤、自転車通勤なので、定期券やカギが取り出しやすいこと。
中に入れるのは、通常はiPad mini + キーボード、手帳、ペンケース、文庫本。
雨の日に使うこともあるので、濡れないように完全にフタが閉まること。
軽いこと。

こうした条件を話し、またいろいろなことを確認されながら、話を進めていきました。素材の色や表面の状態など、こちらの意見も伝えながら、お店の方もプロとしてサジェスチョンしていただき、だんだんと構想が固まっていく。

鞄の中の仕切りかたについてはこちらの要望を聞いていただきましたし、持ち手については「こんなのがありますよ」といったのを教えていただき、わたくしの希望は却下(笑)。でも、納得の上で先方の案に賛成しました。さすがプロですね。

なるべく早く取りかかるとおっしゃっていただきましたが、完成は2月中とのこと。まあ、それぐらいかかるのでしょうね。100%に近い納得が得られるものになりそうです。値段はかなり勉強してくれたのではないかな? 「一生モノ、一点モノ」を考慮しても、びっくりするほど高くはありませんでした。もうひとつ作ってみようかとも思うほどです。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

カバンをオーダーした。

ひさしぶりにブログです。

10月以降かなりいそがしく、またしてもブログを放置していました。11月はまともに休めたのは数日で、休日出勤が続きました。12月上旬までそんな感じ。それが終わったらのんびりして、そのまま年末年始の休みへ。気がつけば1月ですね。

近況をいくつか。

まず、いそがしいときに限って読書モード(笑)。本はかなり読みましたよ。Kindleでも、紙でも、たくさん。いずれ、紹介していこうと思っています。

PCの買い物はしていません。Mac miniを買い換えようと思っていましたが、初売りは逃してしまいました。残念。それより先にスキャナ購入かなと思っています。いよいよScanSnapを購入しようと思っています。お金の算段をつけてからですけど(笑)。

そして、この冬一番の、わたくしの中での大きな出来事。それは、「カバンのオーダー」です。

近いうちに、オーダーの打ち合わせにいってきます。今のところ、予約を取った段階。

夏の間はキャンバス地のカバンを使っていましたが、雨の日は中のものが濡れてしまうので使えず、結局Timbuku2と併用していましたが、はっきりいって面倒くさい(笑)。いつでも使え、軽く、自分の好みに100%合致したもの−−それはもう、オーダーしかない! ということになって、作ることにしました。妻の知り合いがそういったことをしていると聞いて、すぐに予約した次第。

というわけで、詳細はあらためて。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月24日

リストボールで四十肩を解消。

子どもとキャッチボールをしていたら肩が痛くなり、行きつけのカイロプラクティクに行きました。

いわゆる、四十肩だそうです。肩が上がりにくく、動かすと痛い。しかし、我慢できないほどではない。日常生活に支障を来すというほどではありません。施術していただきましたが、完全に治ったというわけではない状態。

その後、「四十肩の解消に」と勧めていただいたのが、これ。「鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ローラーリストボール IMC-59」です。

リストボールというのは、手首や前腕を鍛える道具のようです。仕組みはよくわかりませんが、中におもりが入ったジャイロがあって、これが回転する。手の中で振動するので、しっかり持っていないと落としてしまいそうです。握力もつくのではないでしょうか。

で、購入したのですが、最初のうちはなかなかうまく回りません。何かコツがあるのかな? 手首を早く動かす必要はなくて、ゆっくりでもおもりの動きに合わせて回転を加速する方向に回すのですが、うまく伝わるかな? Youtubeで「リストボール」で検索すると何種類か動画が出てくるので、参考になさるとよいかもしれません。しかしこの動画を見たからといって、動かすようになれるのかな? 一度回せると、あとはできるようになると思います。

肝心の四十肩ですが、よくなったような気がします。妻にいわせると、私が単純で暗示にかかりやすいから治ったのだというのですが(笑)。ともかく、痛みはなくなりました。買ってよかった!


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド