2016年11月28日

カバンをオーダーした、その後。

とても気に入り、毎日通勤で使っています。通勤のみならず、プライベートでも使っています。どこに行くときも、必ず持っていきます。

カバンに入れているモノ。iPad mini、キーボード、手帳、文庫本、ペンケース、もともとこれらを入れるために購入したカバンです。それに加えて、B5ノート(Evernoteと連動するsmarecoシリーズの紙のノート)、財布、ペンは取り出しやすいところに3本(これは当初想定してた使いかたとちがう場所)、メガネケース(最近使うようになった)を追加しました。

手入れもしています。子どものグローブの油を塗り込んでいます。ちょっとキズもあるのですが、使っているうちにできるキズはしょうがない。これもまあ、個性だと思い、割り切って使っています。油を塗るのは、最初のうちは毎週でしたが、最近では月イチぐらいかな(笑)。

気に入っていることのほうが多いのですが、もう少しモノが入るとよいなと思うようになりました。大きな荷物は入れないと割り切って、とにかく軽いカバンを求めてオーダーしたのですが、弁当を持ったり本を持ったりすると結局もうひとつカバンが必要になる。オーダーのカバンは肩からかけて使うので、両手は空いています。問題は中に入る容量。中の間仕切りなどはオーダーしたものですから、満足しています。もう少し小物入れがあるとよいかも。

というわけで、別に1つトートバッグを持って歩いています。そのときどきで適当なものを使っています。おっさんですがかわいらしいムーミンのとか(笑)。

定番カバンとトートバッグという現状でいうと、次には中年おっさん男性向けのトートバッグがほしいですね。たまにカバン屋をのぞくと、欲しいものがたくさんあります。革のものがよいですが、値段を考えるとちょっと手が出ないかなと思います。個人的にはLLビーンのキャンバス地のバッグでよいのです(笑)。

(エルエルビーン)L.L.Bean BOAT AND TOTE (M) キャンバスボートアンドトート カモ TC112636 Blue [並行輸入品] -
(エルエルビーン)L.L.Bean BOAT AND TOTE (M) キャンバスボートアンドトート カモ TC112636 Blue [並行輸入品] -

ナカバヤシ NWーB502AーD スマレコノート Wリングノート B5サイズ Aケイ フ -
ナカバヤシ NWーB502AーD スマレコノート Wリングノート B5サイズ Aケイ フ -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

口呼吸で睡眠が改善した。

ずっとごぶさたしていました。

最近、夜は口にテープを貼って寝ています。ふつうのばんそうこうです。4-5cmに切った、粘着力の弱いタイプのものですが、口をふさぐように1枚、縦に貼っています。まだはじめて数日ですが、夜よく眠れています。

わたくしは夜、しばしば目が覚め、しかも一度目が覚めるとなかなか眠れないのが悩みでした。睡眠から3時間ぐらいで目が覚め、トイレに行き、しばらく横になっているけど、眠気が訪れない。1時間半ぐらいすると眠れることもあるのですが、眠れないこともある。仮に深夜0時に寝ると、3時ごろ目が覚め、4時半ぐらいに眠くなると1時間ほどでもう起きる時間になってしまうので、日中もかなり強い眠気が襲ってくることがありました。睡眠薬を飲むとだいたい朝まで眠れるのですが、あまり頻繁に服用するのも考えものですので、休日の前の日ぐらいしか使わないようにしていました。

アトピー持ちで、体中かゆくなるので、そのせいで睡眠が浅いのかもと思いました。また、トイレに行くのが原因かもしれないと思い、夜はなるべく水分を取らないようにも気をつけていました。睡眠の質を向上させるため、夜はなるべくPCやスマホは使わない。穏やかな気持ちで過ごすようにしていましたが、結局夜中に目が覚めるのはあまり変わりませんでした。

そのような状況の中で、つい先日、職場の同僚から「口テープ」を紹介されました。単に、口にばんそうこうを貼って寝るだけなのですが、口呼吸が原因なのではないかと言われたのです。だまされたと思いましたが(笑)、やってみることに。ばんそうこうを買ってきて、口に貼って寝ました。すると、朝までぐっすり眠ることができた!

その翌日からは、鼻腔拡張テープも貼り、万全の体制で眠ることにしました。やはり、よく眠れた! 朝起きても、口のテープはそのまま。息が苦しいなどということもなく、ぐっすり眠れ、とても満足しています。

私は、高校生ぐらいのときから鼻がずっとつまっていたので、口呼吸で寝るのが習慣になってしまったのだと推測しています。社会人になってから、レーザ治療で鼻の粘膜を焼き、鼻が通るようになって、鼻づまりは解消したのですが、口呼吸はそのままでした。

意識すると、自分はいつも口を開けていることに気がつきました。たしかに、私は鼻で呼吸していない。口呼吸、よくないそうですよ。くわしくは、こちらで。
自律神経を整えて病気を治す! 口の体操「あいうべ」 (綴込付録:カード、小冊子、ポスター付き) -
自律神経を整えて病気を治す! 口の体操「あいうべ」 (綴込付録:カード、小冊子、ポスター付き) -
この本によると、口呼吸でアトピーが治るとか、いいことがたくさん書いてあります。まあ、そうだといいなとは思います(笑)。ですが、少なくとも睡眠の質が向上したことについては、私は実感を持っています。しばらく続けていこうと思います。また、鼻で呼吸することも意識して生活したいと思っています。

ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅 7m巻き 1巻入り -
ニチバン 低刺激巻ばんそう膏 スキナゲート 12mm幅 7m巻き 1巻入り -
ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入 -
ブリーズライト スタンダード 肌色 レギュラー 30枚入 -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

きれいになる!

もともとあまり清潔感がなくて(笑)、キーボードなんか手垢がついてても気にしていなかったのです。モニタも、ホコリがついていて、まあ気にはなっていたのですけど、使う上では支障ないですし、きれいにしたところで時間の問題ですぐ汚れるだろうと(笑)。

ウェットティッシュなんか、拭くのはよいのですけど、水滴のあとが残るのが好きではなくて、だから使っていなかったのですね。

ですけど、モニタの汚れが気になってきまして。

魔が差したのでしょうか(笑)? 電気屋で見かけた安いウェットティッシュを購入しました。「ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W」です。まわりのものと比べても安かった。あと、アルコールではないというのもポイントかな。どれだけよいかといっても、比較もできないので、正直よくわかりません。

ですが、使ってみたら、意外ときれいになりました。水滴のあとはやっぱり気にはなるのですが、それでもまあこれだけきれいになったからよしとしますか。

それより、拭き掃除が楽しくなってしまい、手垢にまみれたキーボードを拭いたら、きれいになったのなんの! 今から思い返してみれば、相当汚かったのですが、ちょっとこすったら非常にきれいになりました。新品同様! キズはどうにもなりませんけど…… それでも満足です。

ついでに、DVDドライブとか、テーブルとかスキャナとか、CDプレーヤとか、とにかく目につくものを拭いて拭いて(笑)。すっきりしました。

キーボードのように、細かい凹凸があるようなものでも、気になりません。ごしごし拭いて、汚れたティッシュは捨てればよろしい。たくさん入っているので、たくさん使ったらよいと思います。

ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W -
ELECOM お徳用クリーニングティッシュ150枚入り(2本セット) WC-AL150W -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

本の読みかた

これはうちの子どもに。

まず、本は買いなさい。「これは」と思ったら、買ってよし! 最初のうちはアタリもあり、ハズレもある。それでも、本の善し悪しの判断は買うことによって身につく。わたくしなどこの年になっても、まだときどきハズレをつかむことがある。でもね、それは必要な投資。ダメならブックオフで売ってしまえばよいのだから。よい本でも2度読まない本ならブックオフに行くでしょ? 恐れず、買うこと。

本は、何を基準に探す? 著者かもしれない。シリーズかもしれない。ある本を読んだら「○○○」という本について書いてあったから、というのもよい。チェーンリーディングといって、1冊の本から芋づる式につながっていく読書というのは楽しい経験だと思う。本が次の本を呼ぶことってあるんだよ。で、見つけたら買っておきなさい。本の世界の奥深さを感じるときが来るよ。

物語は、最初から最後まで楽しみを持って読めばよいのです。とにかく読んでみる。でも、つまらないと思ったら投げ出してよし。またいつか読める日が来るかもしれないし、来ないかもしれない。それでよいです。自分の経験で言うと、ドストエフスキーの「罪と罰〈1〉 (光文社古典新訳文庫)」。中学のときに1度挫折。高校で2度目の挫折。でも大学に入ったら、なぜか読めるようになった。自分の成長かもしれないし、正直よくわからない。でもそれからもう3回ぐらい読み返したかな? 好きな本の1つです。

物語でない本について。まず、目次をしっかり読むこと。この本が、いったい何について書かれているのか、話がどういうふうに続いていくのか、そこを最初に見極めること。最終的に読み切らなくても、目次には目を通しておくんだ。そしてもし可能なら、ぱらぱらとめくっておくこと。ぱっと開いたところだけでもよし、目次で気になったところだけでもよし。あとがきやまえがきも読んでおくとよいね。文庫や新書だと、見返しや裏表紙に内容が書いてあったりする。これは買うときに読むかな?

本を読んで、知らなかったこと、読んで初めて気がついたことなど、「ここ」と思う場所にはふせんを貼っておくとよいね。ふせんはいろんな場所にあるとよい。カラフルなふせんを貼っておくと楽しいね。あとから、ふせんをつけたところだけもう一度戻って読み返すと、本の内容がよく頭に入る。

ふせんは「かっこいいセリフ」「かっこいい表現」といった場所に貼るのも大事。それはいつか自分で文章を書くときの参考にするとよい。読むのが楽しくなる。

でも、あとから読み返すときに、ふせんの箇所がたくさんあると、なんだかうんざりしてくるね。だから、1冊の本でふせんを貼るのは10箇所にとどめておくこと。貼りすぎ注意。

それから、読書は思い切って背伸びしなさい。むずかしいと思っても、大丈夫。読み切れないかもしれないし、読み終えても理解できないかもしれない。それでもよいのです。小学3年生が、小学3年生向けの本を読んでもあまりおもしろくなかったりする。身の丈に合った読書ばかりしていてもつまらない。わからなくても、最後まで読み通せば自信になる。自信は、次の読書につながります。わからなくてよいから、次に進むのだ。あるときふと、「ああ、あの本は……」と思うときが来る。そのときに読み返してみればよいのです。上に書いたけど、ドストエフスキーがまさにそうだったからね。

とりあえずは、こんなところからはじめてみようね。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

読書に必要なもの

読書会の閑話休題的ネタとして。

「読書に必要なもの」として、読書を巡るモノをテーマに考えてみる。

ポストイット。
絶対に必要です。ポストイットがないところで本を開いてはいけないとすら思います。「これは」と思った場所に貼る。これは日垣隆氏もおっしゃっていて、「つながる読書術 (講談社現代新書)」のpp.137-141でも言及がありますので、ぜひ参考までに。Amazonでもまとめ買いでそろうようになっています(ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色x10個 6801MS)。バリエーションもあるので、何種類かを買って置いてもよいですし、1種類をたくさんでもよいでしょう。本の大半は二度読むことはないのですが、「あれはどこかに書いてあったな」と言うときに、ポストイットが貼ってあれば非常に時間の短縮につながります。カバン、手帳、日記、部屋、とにかくあらゆる場所に置いておきます。たくさんあって、使うのを惜しまずできるようにすることが大切だろうと思っています。

ブックストッパー。
これは両手を空けるために必須。PCでブログを書くときにも、両手はキーボードでふさがってしまいますから、本を押さえておくブックストッパーはないと困ります。ちなみに、ブックストッパーはこれですが、もう一つページホルダーというのがありまして、これがまた便利。わたくしは、両方2つずつ持っています。ページを押さえるものは2つあるほうが圧倒的に便利ですので、念のため。

ブログ。
ブログもわたくしにとっては必須。本のことを記録しておくのに、ブックメーターやブクログなどと言ったサービスがあります。ですが、結局一番便利なのはブログに抜き書きしておくことです。あとはサイト内をGoogleで検索すれば見つかる。ここ数年の読書は、これで定着しています。ちなみに、それ以前はMacの「ハイパーカード」を使っていました。わたくしが最初にMacを購入したのは1992年。このときにハイパーカードで読書記録をつけはじめました。最初のころに書いたデータはすでにないのですが、「引用からなるデータベース」を作ろうと思ったのが動機。たしか、森村稔著「クリエイティブ志願 (ちくま文庫)」という本を読んで感化されたのです。読んだのは学生時代だったかな?

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色x10個 6801MS -
ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色x10個 6801MS -
ブックストッパー -
ブックストッパー -
ページホルダー -
ページホルダー -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。