2017年03月23日

子どもの進学で現ナマが必要。

進学にあたり、いろいろ現金が必要になる時期になりました。このたび、子ども名義でしていた投資信託を一部解約し、現金化しました。

貯めるばかりでしたが、ようやく使う時期になりました。使うために貯めて来たので、ようやく目的を果たす時がきたということです。貯めることが目的ではなく、使うことが目的でしたので、履き違えないようにしなければと思います。投資信託ですので通帳はないのですが、残高が積み上がっていくのが楽しみでした。これからは減っていくばかりですが、きっちり使いたいと思います。

子どもの進学資金といえば学資保険が多いのかもしれませんが、増えないですよね(笑)。学資「保険」なので、子どもが亡くなるリスクに備えるのでしょうが、子どもが死んでお金をもらってもしょうがないですから、わたくしは「保険」には意味がないと思います。重要なのは「学資」のほうなので、投資した金額が増えるようにすべきで、わたくし自身はぜんぜんやっていません。妻はやっていますけど(笑)。

今の時期、さしあたり必要なもののためにお金を作りましたが、またしばらくは使わなくなるので、この間に少しでも増えるとよいと思いますが、どうかな?
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

確定申告終了。

今年も、ぎりぎりからスタートして確定申告が終わりました。14日が休みだったため、13日に徹夜して仕上げたのですが、無理がたたってインフルエンザに罹患してしまい、先週は寝込んでしまいました。自己管理の失敗で、反省です。「この年齢で、無理がきかなくなった」と言うことがあらためて認識できたことは、よかったですね(笑)。

確定申告は問題なく終了です。今年が3回目ですが、3回目にしてようやく内容を理解したと感じました。決算書の作成から確定申告書への流れがつかめました。

実は、去年は申告書を提出後、税務署から誤りの指摘がありました。クラウド会計ソフトの「freee」を使用していますが、それによれば税金が戻ってくるとのことだったのですが、それがまちがっていて、結局税金を払わなければならなかった。内容をきちんと理解していれば防げるミスだったので、freeeが悪いという訳ではなかったので、私の反省でした。

一方で、今年の理解から去年提出した確定申告書類は結局まちがっていたことも理解した(笑)。税金は、払い過ぎてしまっていたようです。今年は、そこの部分を確認しながらの実施で、昨年より少し時間がかかってしまいました。今年理解したこと、手間取ったことは、チェックリストにしておいたので、おそらく来年からはさらに半分ぐらいの時間で済ませられるようになりそうです。決算終了後にわかったこともあり、これも次回はいかせそうです。

来年の改善点。銀行口座が複数あるのですが、メインで使う2つの口座はネットバンキングに接続し、データを自動的に取り込むようにします。これだけでもずいぶん違うかな。医療費については、事前に(10月ごろあたり)データをもらって入力しておくことにすれば、これも確定申告の時期にはずいぶんと楽になると思います。収入、支出、税額などのボリューム感も理解できたので、申告書を作成する上でも役に立つことでしょう。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

「森友」問題、ぐちゃぐちゃですね。

もう何がどうなっているのか、よくわからなくなっていますが、安倍首相もまき混んで大変なことになってしまいました(笑)。つい先日までは稲田防衛大臣が問題になっていたのに、消し飛んでしまいましたね。周囲が振り回されまくっていますが、国有地の払い下げ問題は明らかにしてほしいと思います。

籠池夫妻、かなり癖のあるお二人で、テレビの画面からもひしひしと伝わって来ます。どこまで真実を語っているのかかなり疑問ですし、安倍から百万円もらったといっても証拠も何もないようで、勝算があるとは思えませんが、それでも勝負しないわけにはいかなかったのでしょう。がんばっていただきたいとおもいます。

ウソとすぐわかるようなことをわざわざ籠池氏側は言わないだろう、しかしなにか物証があるとも今の段階では思えないですし、騒ぐだけ騒いでいるだけのような気がしますが(籠池夫妻ならさもありなん 笑)、とにかく証人喚問をすることになったので、いずれにしてもはっきりさせてほしいと思います。

特定の、「ジャーナリスト」という方の前でのみ話していらっしゃる姿、なんか小学生の女子が「秘密ね」とかいいながら教室の陰でコソコソ話している様子を思い出してしまいましたが(笑)、国会ですべて話すとおっしゃっていますので、期待しています。

あのご夫妻のおっしゃることの中にどれだけ真実があるのか不明ですが、そもそも森友学園が破格の扱いを受けているようですので、このあたりは明らかにしてほしいです。そして、願わくは安倍首相が総理大臣も国会議員も辞めていただけることをお祈りしています。
タグ:安倍晋三
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

安倍さん辞めてくれないかな

私は自民党はあまり好きではなくて(笑)、自民党政権には批判的なのです。小泉とか嫌いでしたし、麻生も悪党面だなと思うし、なんかいろいろ嫌いなのですけど、今の首相は「嫌い」というより、人間的に信用できない。第一期の安倍政権では、おなかが痛くなって早々に辞められたので、あれはよかったのですが、今回はなんかずーっと居座っていらっしゃって、個人的には自民党の他のかたがたにもう少しがんばってほしいとずっと思っています。

このたび、森友学園の問題がこじれてきて、首相退陣に追い込まれないかなと期待しています。安倍首相、少なくとも学生時代は勉強ができる人ではなかった感じですし、人の気持ちなどもあまりわかるタイプではなさそうです。国会の答弁でも、人を馬鹿にするような態度が見え、いやなヤツだというイメージしかありません。

顔の話をしましたが、自民党衆議院議員で軍事オタクの方で、ぜんぜんまばたきをしないかたがいます(笑)。何を考えているかわからず、テレビなどで見かけるとは虫類的なイメージがなかなか消えません。こういう人も首相にはどうかと思う。しかし、今の首相よりは数百倍マシだと思う。次の首相にふさわしい人、岸田外務大臣とかならよさそうな気もするし、菅官房長官も悪くないのではないか?

何が言いたいかというと、つまり安倍さん早く辞めてくれないかな、ということです。なんでこんな人なのに選挙に勝てるのだろう? 若い人、選挙に行って下さい。ダメなものはダメと、きちんと投票してほしいと思います。自民党にさえ入れなければ、あとはどこでもよい。無効票でもよいと思います。とにかく、自民党のやりかたに「No」を表明するべきです。まずあの軽薄そうで、仕事できなさそうな安倍首相を退陣に追い込みたいと思います。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

確定申告の書類を作った。

面倒くさくてしばらくしていなかった時期もあったのですが、去年から復活。

寄付をしているので、税金が戻ってくるのは確実なのですが、していなかった。去年も2件の寄付のうち、1件は領収書を探すのが面倒くさくて止めました(笑)。今年はきちんと申告する。

領収書がこの時期に届くので、書類がそろった時点で、2月16日の提出開始とは無関係にやってしまえばよいことに気づき、すぐに取りかかりました。税金の戻しは去年より数千円増える! という訳で、書類はすぐに完成。16日から提出が可能になりますが、休みの関係で提出するのは来週。すぐに出してしまえるよう、カレンダに記入しておきます。

毎年、3月に入ると、父の確定申告の手伝いをします。つまり次は父の確定申告。基本的には書類を作るだけなのですが、父からデータはいつもぎりぎりになってやってくるので、できればもう少し早くいただきたいと思っているのですが、なかなか言い出せません。書類の作成は年を追うごとに慣れてきていますので、作りはじめさえすればすぐにできますケド…… この時期、行事がいろいろ重なりますので、うまくコントロールしながら遅れずに作っていきたいと思います。
posted by zxcvaq at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。