2014年01月04日

iPad mini Retina購入!

1月2日、AppleStoreにて、iPad mini Retinaを購入しました。

他に、SmartCover(緑)、LUNATIK Flak Jacket For iPad mini、AirMac TimeCapsule(2TB)、あわせて11万いくらでした。妻の実家で、電話にて注文したので、なんだか私の想定した金額より高いような気がするのですが、確認メールも確認できていないので、モノが来てからわかると思います。

今、これはiPod touchで横書きにして書いていますが、これからはiPad miniが使えるようになるはず!

楽しみです。

以前も書きましたが、昨年は同じ初売りで、MacBook Airを購入しました。よい買い物で、後悔はありませんが、あまり使っていません(笑)。iPad miniがそうならないように、使い込んでいきたいと思います。

またApple Storeの初売り特典で、iTunes カードが8,500円分ついてくるとのことです。多少の値引きもあったようなので、お買い得でした。

あとはブツが来たら、写真とともに報告します(予定)。

2年続けて、正月のお楽しみでした。

来年は何を買うのだろうか(今のところ予定なし)?
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

来年もApple初売りにて購入計画。

ぜんぜんブログを更新していません。

暇がないのですが、そもそも気力がわかない。

とりあえず、備忘録的に、記しておきます。

来年の1月2日の初売り。

地方在住なので、残念ながら銀座とか渋谷とか、他のどのリアルApple Storeには行けないので、ネットで参戦です。

今年の購入から、早1年が過ぎるということですね。感慨深い……

リンクは面倒くさいので貼りませんが、来年は以下のものを購入しようと思っています。

iPad mini Retina スペースグレイ 128GB \71,800
Smart Cover グリーン \4,080
LUNATIK Flak Jacket For iPad mini \4,980
Bose SoundLink Mini Bluetooth ワイヤレススピーカー \22,890
AirMac Time Capsule - 2TB \27,800

iPad miniをついに購入、と考えていますが、去年はiPad miniは初売りで安くならなかったような? それだったらiPad Airでもよいかな、と思ったりしています。ただ大きい/重いのが難。iPad Airの64GBとiPad miniの128GBが同じ値段。でも64GBだと、たぶん音楽がぜんぶ入らないのではないかと思われるのですよ。全部持ち歩く必要があるのかと問われれば疑問ですが……

そこで、値引きですよ。

割り切って、安くなった大きいのを買うか、高いのを妥協せずiPad miniの128GBを買うか。

もう少し悩んでみます。

キーボードは今iPod touchで使っているリュウドのBluetooth折りたたみキーボードを流用。カバーになるキーボードが人気のようですが、重いのはイヤです。

キーボードを買わないので、iPadを立てるスタンドがあるとよいですけど、そこはSmart Coverで。Smart CaseはせっかくのiPadを隠してしまいますから。キズはまあ、ふだん使いでつくのはしょうがない。いちおう、カバンに入れるときにはFlak Jacketというのに入れようと思っています。

スピーカは必須ではありません。すでにあるデッキにつないでもよいので、ケーブルを購入すれば済む話。

Time Capsuleも必須ではありませんが、FONの不具合が目立ってきました。3TBがよいと思っていましたが、予算が…… こちらも3TBにするか最後まで悩みます。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

注意:AppleTVからレンタルした映画は、他のデバイスでは見ることができません。

盲点だった……

何となく、どこからダウンロードしても、どのデバイスからも視聴できるものと思い込んでいた。

iTunes Store:映画レンタルに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ)

これによると、

レンタルした映画を複数のデバイスで再生できますか?

* コンピュータでレンタル映画をダウンロードする場合: 標準解像度の映画は、Apple TV (1st generation)、iPhone、iPad、または iPod などのデバイスに転送できます (HD 映画は、お使いのコンピュータ、iPad、iPhone 4 以降、iPod touch (4th generation 以降)、または Apple TV でのみ視聴できます)。コンピュータからデバイスに映画を移動させると、映画はコンピュータの iTunes ライブラリからなくなります。レンタル期間中は、デバイス間で映画を何回でも転送できますが、映画は一度に 1 台のデバイスにしか保存しておくことができません。
* iPhone 4 以降、iPad、iPod touch (4th generation 以降)、または Apple TV でレンタル映画をダウンロードする場合:ほかのデバイスやコンピュータに映画を転送することはできません。
だそうです。つまり、映画をレンタルするときは、PCからダウンロードして、必要なら他のデバイスに移してやるのがよいということですね。一度にひとつのデバイスにしか保存しておけないということですから、要注意。

しかし、どうせ時間が来れば消えてしまうものだから、それぞれのデバイスで視聴できるほうが便利ですけどね……
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

子どもに、PCを与えようかと思っている。

だいたい、うちの子はあまりお金がかかりません(笑)。

物欲があまりないようです。

野球をしていますが、他の子はいろいろなグラブを持っていたり、バットを数本持っていたりです。うちの子は一つずつ。

ケータイを持たせろという子どもは多いと思いますが、うちは「必要ない」。

iPhoneを持たせようかと思い、こちらから投げかけましたが「いらない。使わない」。

ケータイを持っている子も少なからずいますし、親のケータイやPCを使って周囲がみんなLINEとかFacebookとかしています。取り残されているのではと思うのですが、そんなこともない。放課後はいつも誰かと遊んでますし、友達が遊びに来ることも少なくない。

で、ケータイがいらないなら、PCは? と聞いたら、「まだそっちのほうが使うかなぁ」とのこと。

ではPCを買ってあげよう!

おれが買うならMacしかないけど、いいかな?

子どもが使う分なら、もっとも安価な組み合わせでよいだろうと思います。

と思っていろいろ考えたら、今私が使っているマシンを払い下げてもよいかも!?

で、私が新しいマシンを買う! これ最強!

Mac miniを子どもに与え、自分は新しいのを……

って、次に欲しいマシンってあんまりないな。

確認してみたら、現行マシンは2010年1月末に注文、2月頭に届いています(Mac mini、来た!: 「地に足のついた投資」を考え、実践する場)。

Mac mini (Late 2009)になります(Mac mini (Late 2009) - 技術仕様)。

4年前のマシンですが、ふだん使いにはまったく問題ありません。音楽を聴きながら文書を作って、とか。Evernoteが少し重いようですが、まあ気になりません。

メモリも4GB積んでいますし、OSも10.7.5から上げていません。ハイスペックを必要とするようなことはないでしょうし。

子どもが使うには十分でしょう!

誰が使うかはともかく、新しいマシンを選定しておきます。

一つは、一体型のデスクトップ、iMac 21.5/2.7GHz Quad Core i5/8GB/1TB/Intel Iris Pro ME086J/A。これに外付けの光学ドライブ。

もう一つは、私も使っているMac mini。Mac mini/ 2.3GH Quad Core i7/4G/1TB/USB3/Thunderbolt MD388J/A。子どもが使うなら、デュアルコアのMac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/Aでもよいかも。これはモニタやマウス、キーボードを追加購入となります。

ノートPCなら、私ならMacBook Air。しかし、MacBook Proも捨てがたいかも。MacBook Pro with Retina Display 13.3/2.5GHz Dual Core i5 MD212J/A

これにAirMac Time Capsule - 3TB ME182J/Aをつければカンペキ!

というようなことを考えています。



posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

OS X Marvericksにバージョンアップ

無料と聞いて、MacBook Airをさっそくバージョンアップしました。

まず、ダウンロードに2時間半と出てきて、もう放置して寝てしまいました。

翌日、インストール。

開始すると、30分と出て、こちらも放置して外出。

帰ったらバージョンアップは終了していました。

バージョンアップして4日ほどたちますが、これまでとあまり変わりがないようです。

不安定さもなく、同じように使えています。

あまり使っていないからともいえますが(笑)。

一つ、スリープからの復帰が非常に速くなりました。

ふだん、私はPCでの作業を止めるときは、パタンと閉じてスリープさせています。

使うときにはまた開ける。

すると、スリープさせて数時間のうちはすぐにパスワード画面になるのですが、半日ぐらいたつとパスワード要求まで5秒ぐらい待たされていました。

それがない。

MacBook Airを開けると、即座にパスワードを聞いてきます。

ストレスがなくなった! よく考えれば、そんなにストレスでもなかったですけど(笑)。

見た目にも、ほとんど変化はありません。

Dockに、マップとiBookが追加になっているぐらい。

あとでiMovieやiPhoto、PagesやKeynoteが新しいバージョンになっていました。

App StoreによればPagesなどは「新しいインターフェイス」などとありますが、まだ見ていません。

そのうち、使っていくこととします。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド