2015年09月22日

Macの買い換えを検討。その1

特に困っているわけではありません。デスクトップはMac mini(Late 2009)。6年前のマシンですが、不自由なく使っています。

しかし、遅くなってきたのも事実。何はなくても、Macがもったりしてると感じることはあります。

解決策の1つとして、あまり使っていないMacBook Airの活用は考えてもよいと思っています。CPUの能力としては問題ないので、MacBook Airを外部モニタにつないで、マウスとキーボードを外付けしてやれば、同じように使える。これはかなり有効で、ときどきそうして使っています。

しかし、問題が2つ。

ひとつは、USB端子が2つしかないこと。外付けのハードディスクが2つ、プリンタ、iPod touchまたはiPad miniをつなぐLightningケーブル、ケータイまたはKindleををつなぐUSB マイクロBケーブル、外付けのDVD/Blu-rayケーブル。Mac miniにも5つしかコネクタがありませんので、すでに必要に応じて抜き差ししながら使っています。USBハブを使う手もあるのかな? モノによっては使えないようで、うちにもありますが使えていません。

もうひとつの問題は、外付けのDVD/Blu-rayがMacBook Airにはつながらないこと。私のドライブはBUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック BRXL-PC6VU2/Nですが、ACアダプタがないのを買ったらMacBook Airでは電力不足で動かない。Mac miniなら動くのですが……

これらを解決するには、やはりMac miniを買い換えるしかないのでは(笑)。

次回へ続く


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ずっとDropboxが使えていなかった。

2台あるMacのどちらもDropboxが使えなくなっていました。Webからデータはアップロード/ダウンロードできるので、時間はかかって不便だけれど、しょうがないと思って使っていました。有料プランに入り、容量を増やしていましたから、やめるにやめられず。

使えなくなっていたと書きましたが、メニューバーにDropboxのアイコンに赤く×印が入っているのです。クリックすると、「セキュアが確立できない」と。ネットで調べると、Dropboxのヘルプに飛び、以下の問題があるというのですが……
1. システム時刻がオフになっている場合
2. プロキシまたはファイアウォールがDropboxサービスをブロックしている場合
3. デフォルトのプロキシ設定が正しくない場合
って、どれも問題ないだろ?

しょうがない。このまま使おうと、結局1年以上放置していたかな?

このたび、大容量ファイルをやりとりしたくて、ふたたびこの問題に取り組むことにしました。ネット検索で、一番最初に出てくるのがDropboxのヘルプ。これまではそれしか見ていなかったのですが、思い立って下のほうを見てみると、Dropboxのアプリをインストールしなおしたら復活したとの記事を見つけました。(Dropboxで「セキュア接続を確立できません」と表示され、接続できないときの解決方法 : め〜んずスタジオ

これは試していない。

というわけで、やってみました。見事復活!

こんなかんたんなことだったのか……

思わず脱力感ですが、それでもなおってよかった。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

iCloud設定に関する覚え書き。

知っている人はすでにご存じのことと思いますが、私は知らなかったので、覚え書き。

私の家で、PCその他を私だけが使っているうちはよかったのですよ。

これまでは私のiPod touch、Mac miniだけだったところに、子どもがiPod touchを使いはじめ、私もMacBook Air、iPad miniを購入。子どもも新しくPCを購入したので、iCloudの無料5GBがほぼ満杯になりました。

5GBでは足りないので、新しく容量を購入することについては異存はありません。


ですが、なんでもかんでも突っ込めば容量はいくらあっても足りなくなる。

というわけで、子ども用のマシンはそれぞれでiCloudバックアップを持たせることとしました。

ですが、音楽は一元化しておきたい。私が買っても、子どもが買っても、ライブラリは共有したい。

で、調べてみたら、心配無用でした。

iPod touchにしろMac miniにしろ、iCloud、メッセージ、FaceTimeなどが、それぞれAppleIDを聞いてきます。一度入力したら終わりでよいのに、何でこんな面倒くさく何度も聞いてくるのかずっと不思議だったのですが、氷解しました。

AppleIDをわけてやれば、あるいはわけなければ……

iTunes Storeで使うAppleIDを統一しておけば、購入物は一元化できます。

iCloudをわけてやれば、それぞれのマシンのバックアップはわけることができます。

なるほど、だからいちいちAppleIDを聞いてくるのですね。

子どものiPod touchのバックアップを止めたら、少し余裕ができました。さしあたり、これで安心。
タグ:iCloud itunes
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

子ども用にMacBook Air購入

子どもと相談して、Macを購入しました。

まず、デスクトップPCとノートPCの選択→ノートがいい。

サイズ重視かスペック重視か→サイズ、とにかく小さいの!

じゃあ私と同じので、ということに。

芸がないですね(笑)。

私と同じ、MacBook Air 11インチ。

BTOで、CPUはIntel Core i7 1.7GHz。

メモリを8GBにアップ。

AppleCareに登録。

このあたり、去年の正月に購入した私のとまったく同じ(笑)。でも、ハードディスク容量は私のMacBook Airの倍。うらやましい……

消費税の増税前に、駆け込みで購入でした(笑)。

到着は30日頃とのこと。

設定とか全部私がやりたいのですが(好きなので)、それだと子どももつまらないでしょうから、基本的にはすべてやらせます。

手伝いが必要なら、手伝いますけど。

ATOKは便利だから使わせるかな。クラウドも便利だから、Evernoteなどは使わせてもよいと思っています。

あとは好きにしたらいいでしょう。

必要なアドバイスはするつもりですが、ちゃんと勉強するだろうな? 部活もあるし、はっきりいってPCなんか触っている暇はないような? であれば私がいただきますよ(笑)。

ちなみに、ケータイはなぜかAndroidを購入しています。ま、いずれわかるときが来るでしょう(笑)。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

ノートPCを使っていない。

ひさしぶりにMacBook Airのスイッチを入れました。

Time Machineのバックアップを確認すると、20日ほど前が最後。バッテリのことがあるから、ときどきは使わないと。

本当に、ふだん使うことがなくなってしまっています。

もう、iPad miniで十分。

しかし、まったく使わないかというと、そうでもない。

完全に手放す勇気はありません。

私ですら使わないのですから、子どもはもっと使わないように思いますが、意外とプログラミングでもはじめるかもしれません。

iPad miniはワープロとしても使えるし、音楽も聴ける、読書もできる、備忘録、タスク管理、目覚まし、リマインダ、とにかくなんにでも使える。

カバンの中にさえ入れておけば、いかようにも使えます。

よく考えれば、MacBook AirのSSDは128GB、それってiPad miniと同じじゃないか!

iPad miniには、ハードディスクをつなぐといった外部記憶を増やす方法は採れません。

しかし、データの多くがクラウドから利用可能で、作業する場所を選ばなくなっていることを考えれば、ノートPCは役割を終えているのかもしれません。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド