2010年02月10日

トラベラーズノート 2010年2月

トラベラーズノートにはポケットシールをつけています。ポケットシールは表紙の内側に貼るもので、はさんだ紙などが落ちないようするためのものです。これが最近破れてしまいました。「裂けた」というほうが正しいかな? 紙をはさむという目的にかなわなくなっていますので、買い換えようかと思うのですが、いずれまた裂けてしまいます。でも裂けたからといって落ちるということはほとんどない。して考えると、別にポケットシールはいらないのかな? 当面このままで使っていこうと思っています。

 ボールペンのStyle-Fitは、現在のところ3本差しを都合3本使っています。手帳用、カバン用、そして会社用です。相変わらず消費は多いと思います。分散しましたけど、書く量が減っているわけではないので。お気に入りのペンをいろいろな場所においておくのは、ストレスがなくてよいです。いつでも書く気になれる。サインか何かしなければいけない場面で、自分のペンで書けるのはよいなーと思います。ただし、Style-Fitはすぐインクが切れるので、替芯を備えておくことが必須。私も、会社と家に複数常備し、トラベラーズノートにも予備を入れています。このあたり、自分の道具ですので徹底しています。
posted by zxcvaq at 06:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

トラベラーズノート 2010年1月

今月、ついにA5ノートを毎日持ち歩くことをやめました。かばんの中に、毎日必ずトラベラーズノートとともに入れて常に持ち運んでいたノート。ですが自分辞書はすべてiPod touchに入れてしまうこととしました。A5ノートはこれまで5年以上使ってきたのですが、引退させてうちの本棚にでも入れておくこととします。これまでありがとう。

 自分辞書の移動先はEvernoteだったり、Dropdiskだったり。「お気に入り」にしておけばいつでも見ることができます。多少かばんの中がスッキリしました。

 アナログなメモはほぼすべてトラベラーズノートに集約。名刺サイズのメモ5〜6枚を束にしてガチャックで留め、いろいろなポケットに入れています。以前は「財布は必ず持っていた」ので財布の中に名刺メモを入れていたのですが、最近は財布すら持ち歩かなくなった(笑)。名刺メモの束はいくつも作って、自宅や会社の机にも置いています。だいたい、メモできる紙やペンは常に携帯していますが、最後のバックアップとして。念には念を入れています(笑)。

 薄手のもの、たとえばカットバンやカード類はすべて移動。問題はかさばるもので、予備のコンタクトやUSBメモリが持ち歩けない。特にメモリはないと困ることがあります。ネットが使える環境ならメールでOKなのですが、スタンドアロンのマシンからデータを取り出すようなケース。USBメモリはあったほうがよい。とりあえずかばんの中に入れています。

 そんなわけで、トラベラーズノートの重要性はますます高まっています。必ず持ち歩くという意味では、すでに自分の身体の一部となっています(笑)。
posted by zxcvaq at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

トラベラーズノート 2009年12月

今のところトラベラーズノートに大きな動きはありません。来年のウィークリーはすでに先月のうちに購入しています。リフィルが残り少なくなってきましたので、近いうちにまとめて買っておきます。

 今月に入り、MOLESKINEのDaily Diary 2010(Hardcover)を購入しました。来年も日誌を続けていきます。iPod touchが来て、Evernoteに何でも書き込んでいこうと思っているのですが、キーボードは長文の入力には向きません。そう考えると、アナログのノート類は存在感が薄くなるということはありません。RHODIAのメモ帳も、トラベラーズノートも、5×3も、名刺メモも、いずれもそれなりに使っています。最近では、5×3のカードを仕事でも使っています。私物を会社のことに使うなんてもったいないと、当初は抵抗がありました。でもたくさん持っていればそれほど気にならない。ミスを減らし、何でもメモしていくために必要な経費と割り切ることにしました。5×3は基本的には片面だけ使用し、書き終わったメモはノートに貼っていってます。

 ボールペンについても、会社支給の油性ペンではなく、書きやすいものを自前で用意するほうが、結局は生産性が上がるような気もします。

 メモの取りかたなど、少しずつ変化していっていますが、あまりガチガチに決めてしまわず、やりやすい方法で続けていきます。

【関連記事】
カテゴリ「トラベラーズノート」
posted by zxcvaq at 07:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

トラベラーズノート 2009年11月

2009年も残すところあと2か月を切りました。12月に入ってからでもよかったのですが、トラベラーズノートのリフィル週間ダイアリーリフィル (2冊組)<2010年1月から2010年12月対応> 1を購入しました。日々のさまざまな記録を書き込むのに使っています。以前にも書きましたけど(最近のトラベラーズノート)、通勤時間、出勤に家を出た時間、会社についた時間、退勤した時間と家についた時間、車に乗っている時間などを記録しています。ブログに費やした時間、気温、その他もろもろ書いています。私以外の人にとっては何の価値もなく、私にとってすら価値があるかどうかわからない記録(笑)。トラベラーズノートはいつも私のかたわらにあり、身近なことをいろいろ記録するための道具になっています。

 記録するツールはトラベラーズノートだけではなく、5×3や京大式カードは会社と家の机の中にストックがありますし、名刺サイズのメモは財布や名刺入れの中、 RHODIAは会社の机、家の机、寝室、車の中。かばんの中にも必ずメモがあります。そして家にはこうしたメモ類のストックが必ず2部以上あります。メモにとったあとのメモそのものは、トラベラーズノートに貼りつけています。これでメモがなくなる心配もなし。ToDoのように日付と連動するようなものについては、Google カレンダにインプット。カンペキだ(笑)。

 私の場合はこうしたスタイルが定着しました。RHODIAを使い始めたのは今年になってからですが、すでにたくさんのメモがたまっています。加えて、まもなくiPod touchを購入する予定なので、家の中ではWi-Fiで常に手元からネットにアクセスできる状況が生まれるだろうと思っています。外出の場合はどうなるかわかりませんけど、オフラインでも動き、Google カレンダと連携するようなツールをさがしてみます。おすすめなどあればぜひ教えていただきたいと思います。iPod touch、まもなく購入、いまから楽しみです。

 iPod touchはトラベラーズノートとともに持ち歩こうかと思っているのですが、はさむのは無理かな? 走ったりすると落ちそうですね。これもどうするか課題。

【関連記事】
新しいマシンの選定について
iPhone検討
posted by zxcvaq at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

トラベラーズノート 2009年10月

最近は目新しい変更はありません。また新しいノートも特につくっていません。夏以降は外出する機会が多く、先日も職場の旅行で出ましたので、夏の福岡旅行を含めて「今年の旅行」として、ノート軽量紙128ページを1冊まるまる使い切りました。写真をたくさん撮りましたし、パンフレットとかは基本的に持ち帰りましたので、それなり充実しました。以前も書きましたけど、いまいちアーティスティックでないのが残念(笑)。

 そろそろ来年の手帳も出はじめています。私は来年もこの「トラベラーズノート」を使っているだろうと思います。使い込むほどに愛着が湧き、手放せません。

 といいつつ、先日トラベラーズノートを会社に忘れてしまいました。実に困りました。何から何まで一元的にトラベラーズノートで管理しているので、手元にないと本当に不便でした。便利にするのも考えものです(笑)。仮にiPod touchなりiPhoneなりを入れたとき、情報はある程度分散されるかもしれませんが、なくすことを考えるといっそう恐い。とにかく、いつも肌身離さず持っていようと固く誓ったのでした。

【関連記事】
トラベラーズノート 2009年9月
その他の「トラベラーズノート」記事
posted by zxcvaq at 06:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド