2010年07月08日

トラベラーズノート 2010年7月

7月からウィークリーは2冊目になります。半年ぶりの交換。忘れていました。今年も半分が終わってしまったんですね。振り返るに、最初に立てた目標はどこにいってしまったのか…… 四半期ごとに振り返る予定でしたけど、ぜんぜん振り返ってない(笑)。

 とりあえずそのことはおいておきます。トラベラーズノートには現在「ウィークリー」と「セクション」をはさんでいます。セクションのほうは大部分が「マインドマップ」ノートになっています。ちょっとしたメモはほとんどiPod touchに書いています。ノートに貼ったふせんに書くこともありますが、例外ですね。期限があってアクションをともなうようなものであれば(ex. 何日までに書類を提出するなど)、即座にカレンダーに入れてしまうほうが楽で、数も多いからです。

 こうして考えると、トラベラーズノートを持ち出すことは減っていくのではと思うことがあります。iPod touchがあれば、だいたいのことは済む。たくさんメモを取ることがわかっている場合、たとえば研修に参加するときのノートは、iPod touchとキーボードでいけます。トラベラーズノートに今はさんでいる時刻表、年齢早見表、勤務表、スケジュール、いずれもiPod touchに入れることができます。まだ飽きていないので、トラベラーズノートはしばらくの間持ち歩くはずですが、意外と1年先はわからないかも? と思っているところです。

【関連記事】
トラベラーズノート 2010年6月
トラベラーズノート 2010年5月
他の「トラベラーズノート」記事
posted by zxcvaq at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

トラベラーズノート 2010年6月

トラベラーズノートの弱点は、ポケットに入らないこと。トラベラーズノートには何でも入る。だから他に何も持たず、トラベラーズノートだけ持ち歩く。これが私のスタイルでした。だから、手に何も持って出られない状況があると、どこかに置いておくことになります。「トラベラーズノート パスポートサイズ」という手がありますが、これもちょっとポケットに入れるには大きいかと。

 これを補うのがiPod touchのFast Finga。ふだん使うのはトラベラーズノートでよいけど、使えないときにはポケットからiPod touchを出す。この二段構えで最近は運用しています。

 というわけで、最近のトラベラーズノートは文字をびっしり書くようなメモが増えています。5月の終わりごろから自動車での通勤をやめ、電車+自転車に戻しました。おかげで時間ができたので、本も読めるようになってきましたし、読み終えた本についてメモを電車の中でとれるようになりました。本を読むのに疲れたら、おもむろにトラベラーズノートを取り出し、メモ。突発的に思いついたアイデアがあれば、メモ。手持ちぶさたのときに、メモ。車だと運転中は何もできませんが、電車なら本を読んでもOK、寝るのもOK(笑)。メモもとれますから、たくさん字を書いています。リフィルの消費がまた少しずつ増えていくのではと思っています。

【関連記事】
トラベラーズノート 2010年5月
FastFinga、満足!
他の「トラベラーズノート」記事
posted by zxcvaq at 05:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

トラベラーズノート 2010年5月

トラベラーズノートを購入して1年半ぐらいになると思います。いい感じになってきました。つや出しのオイルなどは特に使っていません。でも、革に光沢が出てよいですね。使いはじめから愛着がありましたが、使い込んでいってもいい感じです。キズが多少ありますが、それも含めて気に入っています。

 いっぽう1年半を経過してヘタってきた部分もあります。ノートを縛るゴム。弾力がなくなってきた。毎日使っていますからね。近い将来に切れると予想し、交換しました。ゴムは消耗品ですからしょうがない。つけかえたら弾力があり使いやすい。替えてよかった(笑)。

 ゴムの交換には「トラベラーズノート リペア用キット 14304-006」があります。でも金具はともかく、ゴムだけならそのへんでずっと安く調達できますし、カラーバリエーションも好きなものが選べます。リペア用キットに入っているゴムの色は黒、赤、茶、オレンジです。

 数か月前に、ポケットシールについて触れました。その後、ポケットシールは完全にはがしてしまいました。書類もたくさんはさんでいますが、これまでのところ落ちるなどの不具合は生じていません。なくてもよいようです。


posted by zxcvaq at 04:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

トラベラーズノート 2010年4月

トラベラーズノートの消費がだいぶ落ち着いてきました。だいたい、4〜6か月でトラベラーズノート リフィル【セクション】 14246006が1冊ぐらいだと思います。単純に、「トラベラーズノート」に書く量が減ったのですが、全体としてメモを取ることが少なくなったわけではありません。
 
「常にメモが取れる状況」に力を注ぎ、その結果なんでもメモする習慣がついてきたと思います。その中で、「何にメモするか」というのは状況によってかなり違ってきています。ポケットの中には常に名刺サイズのメモが入っていて、ジーンズにペンポッドをぶら下げていますので、どんな状況でも「紙もペンもない」ということはありません。「紙とペンだけは常にある」のは心強い。

 それ以外の状況、たとえばうちの中では、寝室にはRHODIAが置いてあります。ペンはケータイにつけたペンポッド、あるいは部屋に置いてあるペン。外に出るときにはカバンの中にも車の中にも複数のメモ帳が入っています。ケータイから自分あてGmailにおくるというケースも少なからずある。

 結局、さまざまなメモが分散したということです。メモは内容によってその場で捨ててしまうものもありますし、子どもの落書きに変わることもあります。とっておく必要があるメモは Evernoteに移します。Evernoteはまだ無料会員ですが、先月はほぼ制限いっぱいの37.5MBまで使いました。状況によっては今後有料版にアップグレードする必要が出てくるかもしれません。

【関連記事】
トラベラーズノート 2010年3月
トラベラーズノート 2010年2月
その他の「トラベラーズノート」記事
posted by zxcvaq at 05:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

トラベラーズノート 2010年3月

子どもの野球につきあって、野球ノートを作っている話を書きました(野球ノートをつける)。もともと私と新6年生の間だけでノートを書くようにしていたのですが、twitterで@55giantsさんと話していて、私だけでなく、コーチや父兄がみんなで関わっていくことが望ましいと思うようになりました。後に監督さんから申し出もあり、チーム全体で取り組むことへと発展しました。チーム全体となると私一人で時間中に見ることができません。どんなふうに実行していくか、解決すべき課題はたくさんあります。でもまあ、子どもと関われることは楽しいですね。いろいろな個性と向き合うことができ、個人的には面倒よりも喜びのほうが大きい。

 で、トラベラーズノートなのですが、子どもたちのコメントなどを読み、気がついたことをどんどんメモしていっています。練習が終了し、ノートを返してから、今度はそのメモを見ながら次回の課題を設定していく。まあ、課題といってもかわいいものですけど(笑)。トラベラーズノートを見返すのはなかなか楽しい作業です。野球ノートを書かせることで、子どもたちが自分で考えるきっかけにしてほしいと思っていたのに、実は自分が一番勉強になっているとつくづく思います。そんな訳で、最近のトラベラーズノートは野球のことで埋まっています(笑)。

 野球ノートには赤ペンでコメントを入れて返しています。小学生にコメントするので、字のまちがいがあってはいけないと思い、iPod touchの辞書をよく引いています。また課題を設定したらEvernoteに入れてミーティングの際に話しています。トラベラーズノート、iPod touchとも手放せません(笑)。また赤ペンをよく使うので、Style-fitも赤がすぐなくなるようになりました(笑)。
posted by zxcvaq at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。