2011年01月16日

トラベラーズノート 2011年1月

2011年を迎え、新しいトラベラーズノートになりました。中身だけですけど(笑)。

CIMG2997.JPG
使い込んで、いい感じですね。

 先日、MicroSD 2GBが498円で売られていました(Amazonバルク品で420円、ただし別途送料)。また、小さなSDカードリーダも購入。「PLANEX パソコンに挿してもじゃまにならないUMPC対応microSDカードリーダ&ライター(USB2.0/1.1・ブラック) PL-CRMicroU2B」というものでした。私の使うマシンには直接SDカードを差すことができません。しかしMicroSDカードとカードリーダの組み合わせなら、どんなマシンにもUSB経由で使えます。アダプタを使えばふつうのSDカードとしてデジカメにも使える。トラベラーズノートに入れてもかさばらない。便利です。

CIMG3005.JPG
マスは1目盛りが1cmです。

 「自分辞書」的な使い道はiPod touchがありますので、情報ではなく、物理的に必要なものがトラベラーズノートには入っています。Style-Fitの替え芯、ポストイット、はがきと切手などです。本当に必要なのかな? 疑問に思わないでもないですが(笑)。

 また、棚卸しをして不要なものを処分し、必要なものを補充するようにしたいと思います。これ以上薄くなることは、たぶんないでしょうけど。
posted by zxcvaq at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

トラベラーズノート 2010年11月

このところ文房具屋へ行く機会が少なく、行っても必要なものだけ買いそろえて出てしまいます。今ごろ店頭では、来年の手帳がたくさん並んでいることでしょう。あれ、見ているだけでずいぶん楽しいですね。私はトラベラーズノートを使うので関係ありません。でも必ず実際に開いて、使えるものがないかどうか一つずつ確認してしまいます。

 とりあえずのところ、日誌用のモレスキンは購入済み(Amazonで)。Style-Fitの替え芯はこれから購入する予定です。また、5×3も在庫が減ってきた。こちらも近日中に購入したい。先日別の用事で百均にいったら、カラーバリエーションが豊富な5×3があったので、それでよいかな? 値段が安いので、たくさん買ってじゃんじゃん使うかもしれません。最近はトラベラーズノートに直接書き込むことが多いので、5×3を使う機会が減っています。

 たまには文房具屋へ繰り出してみたい。というか行かなきゃいけない。しかし自転車通勤に変えてしまったために、仕事の帰りに大きな文房具屋へ寄るなどということができなくなってしまいました。結局、行きたいと思うだけの状態が続いています。ポストイットなども補充しておきたい。なくなると困りますからね。新しい商品もチェックしておきたい。ぜんぜん知らないものが出ているかもしれません。

 さて、肝心のトラベラーズノートの話。厚みを増してきたので、不必要なもの、すぐに使わないものについてノートから外しました。すると、よほどたくさんはさんであったのか、ゴムバンドがぶかぶかに。長さを調節しました。ま、ノートはすぐにまた分厚くなるんですけどね。
posted by zxcvaq at 06:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

トラベラーズノート 2010年10月

トラベラーズノートではあいかわらずStyle-Fitの3本差しを使っています。しかしブルーブラックの消費量が半端ない! 替え芯をまとめて買っておいたのに、もう在庫がつきようとしています。緑や赤もけっこう使っていると思うのですが、こちらはそんなに減っていない。日誌も緑で書いたりしていたのに。Style-Fitはお気に入りですが、インクの持ちがよくなるとさらにGoodです。

  Style-Fitに差すJetstream(黒)も、使用頻度は高くないはずなのに、すぐなくなります。こまごまと使うのが効いているのかもしれません。稼働中の3本のうち、2本にJetstreamを差していて、主に使うのはそのうちの1本だけ。でもすぐにインクが減っていく感覚です。

 ちなみにStyle-Fitは、会社の机にも置いています。以前は仕事でお気に入りの文房具を使うなんてもったいなくてできなかったのですが(笑)、どうせ使うなら気持ちよく使いたいですからね。会社支給の使いにくいペンを我慢して使うより、書きやすいもので効率よく書こうと思っています。

 さて、肝心のトラベラーズノート。2011年版トラベラーズノート リフィル ウィークリーは購入しました。いつ来年が来ても大丈夫です(笑)。
posted by zxcvaq at 02:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

トラベラーズノート 2010年9月

早いですね、また手帳について考える季節がやってきました。気のせいか、年々早くなっているような? 私はここ数年、ふだんの持ち歩きにはトラベラーズノートのウィークリー、日誌としてモレスキンを使っています。

 トラベラーズノートは厚みを増しています。また整理しないと。来年のウィークリー「トラベラーズノート リフィル ウィークリー<2011年1月から2011年12月>」も出ていますから、よい機会かも。近いうちに購入します。モレスキンのダイアリー「Moleskine 2011 12 Month Daily Planner: Black Hard Cover Pocket (Moleskine Srl)」も購入リストに入っています。次にAmazonで本を注文するタイミングで買う予定です。

【関連記事】
トラベラーズノート 2010年8月
トラベラーズノート 2010年7月
他の「トラベラーズノート」記事
posted by zxcvaq at 05:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

トラベラーズノート 2010年8月

今月はノートにあまり変化がない月です。ですので、中身を少し整理しようと考えています。いろんなものをはさんでいますので、要不要をわけ、必要ないものは処分していこうと思います。

 見返してみると、たくさんのメモのたぐいがはさんであります。「必要ないものはない」というのが偽らざる心境です。

 必要な情報は、この中からデジタル化(Evernoteなど)し、何らかの形で PCに取り込むことになります。課題はアナログデータの中で量が多く、今さらデジタルに起こすのは大変なもの。「活用」するためにはデジタルになっているほうがベターですが、直近のものだけでも取り組めたらと思いつつ、そのままになっているものが結構あります。

 最近、ゴードン・ベル&ジム・ゲメル著「ライフログのすすめ−人生の「すべて」をデジタルに記録する!」(ハヤカワ新書juice、¥1,470)という本を読みました。自分のいろいろな記録を自動的にとれるようになるとおもしろいでしょう。でもそうしたらトラベラーズノートは不要!?

posted by zxcvaq at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。