2011年06月09日

トラベラーズノート 2011年6月

第1,223回。

iPod touchとキーボードを持ち歩くようになって、手書きで手帳に文字を書く機会が激減してしまった。

なので、ここのところは意識して文字を書く機会を増やしている。会議録など、組織内で多くの人の目に触れ、最終的にアウトプットを外部に提出するようなものは変わらずiPod touchを使うが、ブログはあえて手書きをし、それをPCに打ち込むという作業をしている。

深い意味があるわけではない。単に、トラベラーズノートが減らないこともあるし、手書きするペンの感触が気に入っていることもある。Style-Fitなので、筆圧をかけなくともスラスラ書けるのも大きい。

アナログとデジタルのバランスはときに大きく傾くことがある。アナログに振れてしまうことも、その逆も。合理的な理由があることもあるだろうし、気分が左右することも。

いまの使用状況は2:8または1:9でデジタルのほうが多い。だが、デジタルももっと早く進化していく…… 今後の動向にも目が離せません。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

トラベラーズノート 2011年5月

第1,190回。

「トラベラーズノート」といいつつ、今日はお休み。RHODIAの話題です。

あの「ぺりぺりはがす感」がイイという声、よく、聞きます。私も同感。

というわけで、うちには買い置きがたくさんあります。おもに11と12を使用。12は机の上、寝室、車の中などにおいてあります。イスに座って、あるいは寝転がって、じっくり考えるとき用。もちろん、ちょっとしたメモにも使います。基本的に、置いて使う。

11は持ち歩き用。カバンの中とか、外に持ち出すとき、手に持って使うための用途です。

子どもにも使わせています。「家族新聞」の取材用にと(参考:「家族新聞を作る。」)。さすがというか、あっというまに全部はがしていました(笑)。楽しいんでしょうね。なんかもったいない気も。

会社などではトラベラーズノートを使うのですが、最近は使用頻度が少なくなり、
むしろふつうのメモとしてRHODIAを使うことが多い。

いまのところ、カバーなどはつけていません。裸で、そのまま使っています。このままで十分カッコイイですからね!

posted by zxcvaq at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

トラベラーズノート 2011年4月

第1,165回。

iPod touchのキーボードを購入したので、トラベラーズノートの出番が減ってきています。しかし、まったく使っていないわけではありません。

すぐにメモしておかないと忘れる状況の中、例えば電車の中などでは、カバンから取り出して書くのが一連の動作となっていて、すぐに使える便利さに助けられています。

「電車の中でブログを1本書こう」という頭でのぞむときにはiPod touchを取り出しますが、ちょっとした思いつきや忘れてはならないことをメモするのは、やはりトラベラーズノート。

その意味では、「メモらしいメモ」の断片が増えてきました。賞味期限せいぜい半日ぐらいのメモが大半です。しかしこれこそが、メモの本質なのかもしれません。
posted by zxcvaq at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

トラベラーズノート 2011年3月

第1,147回。

通勤電車の中でトラベラーズノートを使っている人を見ました。旅の人かな? 大きな旅行カバンを持っていらっしゃいました。何かノートに書き込んでいらっしゃった。最初は気がつかなかったのですが、ふとした拍子に「トラベラーズノートに似てるな」と思ってよく見たら本物でした。ま、それだけの話なんですが。

会社の同僚で一人、トラベラーズノートを使っている人がいます。それ以外では先日の電車が初めて。「みんな使っている」というのは、あまりうれしくないですが、でもたくさんの人に使ってもらったらよいと思います。単なるメモ帳として割り切れない、「道具」としての愛着がわきます。

同じものを使っている人がいても、「自分だけのトラベラーズノート」と思えるところがよいですね。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

トラベラーズノート 2011年2月

第1,123回。

2月になりましたが、ウィークリーを使っていない。スケジュールは全部iPod touchに入れているので、真っ白のまま。

何かの記録に使うとよいと思っていますが、何かあるかな?
仕事の記録は、異動が決まってデスクワークから外れることになったので、他のことで。読書はブログに記録しているし、睡眠時間もクラウド。

外すというのも手だけど、代わりに何か差すのか? 使い分けを考えないと。トラベラーズノートでできることが減ってしまわないように、と思います。

物理的に運ぶことが必要なもの、例えば献血カードや名刺の予備など。それだけならトラベラーズノート パスポートサイズにしておいてよいということに。


 スタンダードサイズはベストに近いのです。A4の紙を持ち歩くのに便利で、四つ折りにして入れておくことがよくあります。また、マインドマップをするのに紙は少しでも大きい方が有利。

 別に、持ち歩き用にパスポートサイズを考えるか? でも、二つ持つのも面倒くさいですよね。絶対に忘れてしまうと思う。自信があります(笑)。

 しばらく検討します。次に文房具屋に寄ったら、パスポートサイズは見ておきたいと思います。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。