2013年04月10日

ひさしぶりにトラベラーズノートにペンで文字を書く。

アナログもいいなと見直しました。

それで新たに用意。

Style-Fitのホルダ(5本用)から黒や赤などの定番を外し、オレンジとかライムグリーンとか、カラフルなのをつけておく。ノートを取るときは、派手に! 

手書きはなかなか気持ちいい。いろんなことが浮かぶ。内容は吟味が必要、推敲も必要。でも、おもしろい。

PCに打ち込む段階で、内容も変わってくる。発展かどうかはわからないが、質が変化する。

PCで書く場合と比較して、誤字は多いかもしれない。でも漢字の変換ミスはない。知っている言葉を、知っている漢字で書く。ミスには気づきやすい。適当に書いていても、「変だな」という感じは残る。書いてみて違和感のあるところだけは調べる、で十分かな。

アナログのノートに書き殴る感覚は、たまには必要です。しかもカラフルなペンだと、書いていて楽しい。しばらく続けてみようと思っています。



posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

RHODIAを常備。

RHODIAがあらゆる場所にあります。

カバンの中、PCのある部屋、寝室、居間…… 手の届く場所に、かならず1つはあるようにしています。

お気に入りで、以前からずっと使っていますが、このところさらに使用頻度が増えたような?
あれば便利。なんでも書きつけて、そのまま捨ててしまうこともあるし、メモ立てにはさんでおくこともあるし、さらに重要な事柄ならノートに貼りつけるとか。PCなどに転記することも少なくありません。

単なるメモだけでなく、
□牛乳を買う
みたいに、四角を書いてToDoで使うことも多い。終わったら✓(チェック)。

5mmの方眼は便利です。書きやすいし、きれいに書ける。字がうまくなるわけではありませんけど(笑)。

今のところは持っていませんが、RHODIAを手帳のように使えるRhodia イーピュア カバー付ブロック(No.11サイズ)【ブラック】のようなものも検討したいと思います。これならポケットに入れて使えますね。


タグ:rhodia todo
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

カバンを変えたら

文庫本を入れるのを忘れてしまった。こんな日に限って、夕方iPod touchがバッテリ切れ。こんな日に限って、帰りの電車に乗り遅れ、マクドナルドで時間をつぶすハメに……

しょうがないので、トラベラーズノートに手で書いています。ふだんは黒か、ブルーブラックを使っていますが、今日は緑で。こんなに緑を使うのは初めてだ(笑)。

カバン問題、何冊も本が入らないので、1冊を厳選しましたが、忘れるとこういう事態に陥ります。要注意。予備でもう1冊は入れておくこととします。

あわせて、大容量バッテリも購入しておきます。最近、いろいろなサイトで見かけますし、Amazonからもリコメンドされてました。いつも使うわけではないけれども、必要です。本当はMacBook Airが充電できるとよいのですが。「カバンを小さくする」というコンセプトからは外れるような気もしますが、iPod touchのバッテリ切れに備えるためには必要ということで、割り切りましょう。

購入ついでに、子どものiPod nano用に充電もできるスピーカを購入します。いつもヘッドホンで聴いていますが、あれは耳が悪くなりますからね。

----------:----------:----------:----------:----------

iPod touchが使えないとなると、BGMもないし、マクドナルド店内のBGMや他の人の話し声がよく聞こえます。これはこれでおもしろい。ケータイで話している人がいます。声が大きいですね。よく聞こえ、話の内容がわかったりすることも(笑)。

仕事がたまっているので、家で仕事するために資料がいくつか入っていますが、PCもiPod touchも使えない状態では何もできません。心に浮かぶよしなしごとをそこはかとなく書きつくろうのみ。無駄な時間なのですが、たまにはこんな無駄な時間も必要なのかも。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

最近のお気に入り文房具:ゼブラ Tect 2way。

シャープペンシルを使いはじめています。

これまではポールペンが中心で、Style-Fitを愛用していました。

シャーペンを使うことはほとんどなかった。

それが、仕事上シャーペンを使うようになりました。会社のふだん使いはStyle-Fitにシャープを入れることで十分でした。

会社でシャーペンを使うことになったことで、家でもシャーペンを使うようになりました。このあたり、因果関係はいまいちわかりませんが、まあ使ってみようと思ったと(笑)。文房具屋さんに行ってみました。

最初は、「クルトガ」のメカニカルな動きが好きで買ってみたのですが、私は筆圧が低いためか、うまく回りませんでした。書いていてもしっくりこない。数種類のバリエーションを試しましたが、どれも今ひとつ。

次に試したのがこれ。ゼブラ テクト2ウェイ0.5 赤 MA41-R

こちらはいいです。重心が持ち手のところにあり、つまり低い位置にあって書きやすい。「振ると出てくる」のもうまくできています。この調子で、色違いや芯の太さの違いもあわせて3本ほどストックしています。

バリエーションもあり、楽しいですよ。お気に入りです。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

トラベラーズノート 2011年10月



いちおうカテゴリはトラベラーズノートですが、話題はMoleskine。

今年もやってまいりました。10月になると、毎年「Moleskine 2012 12 Month Daily Planner Black Hard Cover Pocket (Moleskine Legendary Notebooks (Calendars))」を購入しています。2012年版を買うと通算5冊になります。

1年365日で1冊、1日1ページで書き込める文庫本サイズ。1ページに書く量が私にピッタリで、お気に入りです。来年も続けて使う予定。

気になっているのはスヌーピーの絵柄が入っているMoleskine。モノは

こんなのですが、自分では買わないけど少し気になる(笑)。

実は、Moleskineがすごくよいのかどうか、私にはよくわかりません。書きやすいような気はするのですけど、ほかのノートと比べてすぐれているのかな? サイズと分量はベストです。まあ、それだけで私としては十分なのですけど。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラベラーズノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。