2008年05月05日

生活が変わる

自動車で通勤する話を昨日書きましたが、同時に、時間の使いかたが大きく変わるだろうと思います。自動車通勤では確実に読書時間が減少します。ブログのエントリも減る可能性があります。勉強する時間として、「耳から学習」は増えると思いますが、意外と「カーラジオを聞く時間」だけが増えてしまうかも(笑)。

 また車で通勤するようになりますと、思いついたことを紙に即メモ、とはいきませんので、口述筆記に挑戦したいと考えています。以前、マインドマップで下書きしたものを口述筆記したことはありますが、何もないところからいきなりというのは経験がありません。とりあえずはラジオのニュースや時事ネタを取り上げて、いくつか書いていくことになろうかと思います。しかし、たくさん買ってあるメモ帳が、今後はあまり消費されなくなるのかと心配したりしています。会社では裏紙をメモ帳にして使っていますが、こちらにいくかもしれません。

 もう一つ、これまで通勤手当は1か月の定期券代が支払われていましたが、今月はガソリン代での支給となります。ガソリンはたぶん週に1回程度入れることになるのでしょうが、定期代は現金で支払っていたのがガソリンはカード払いですから、キャッシュフローは改善するかと思います。といっても最初の1か月だけかな(笑)。

 ガソリン代が再値上がりする中、時代に逆行するようで、どうせなら先月試してみておけばよかったかとも思いますが…… 検証結果はこのブログにも書こうと思っています。ブログを読んでくださっている皆さまには何の関係も興味もないとは思いますが(笑)。
posted by zxcvaq at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

早く帰る決意

最近はあまりにも私の帰りが遅く、妻も遅くまで仕事をしているのですが、妻は職場から家までが近いので、結局同じ時間まで残業をしても、妻だけが子どもの世話をして、私が帰るころにはヘトヘトになっているという状況です。

 私にできることはあまりありませんので、せめて早く帰ろうと思います。でもシフトがあって早く帰れないことも多い。とりあえずテストとして、今月は自動車で通勤することとしました。これまでは電車と自転車で通勤していますが、電車の待ち時間が1時間近くあるのです。最寄り駅まで自転車で猛ダッシュしても、目の前で扉が閉まってしまうことを何度経験したことか(笑)。暖かい季節になったので、がぜん自転車に乗りたいところですが…… 家族を、特に妻を犠牲にするわけにはいきませんので、まずは試してみます。しかし電車に乗り遅れることがないとなると、ずるずる仕事をしそうな気もしています(笑)。風薫る5月、自転車は気持ちいいのですけど…… しょうがないので、窓を開けて走ろうと思います。

 いきなりGW、2日ほど自動車通勤で昨日から休みに入っていますが、最初の2日間は…… 結局あまり早く帰れていません。ドアtoドアなら20分以上早いのですが、結局何時に退社するかが最も重要なのでしょう。とりあえずは継続してみようと思っています。
 ちなみに平均帰宅時間ですが、昨年の4月は20:44、同5月は20:08、今年の4月は20:39となっています。ちなみに昨年5月は3日間の研修に出ていて、18:30ごろに帰っています。これをのぞくと20:29。だいたい20:30前後に帰宅していることになりますが、歯磨きを残してだいたいのことが終わっている時間です。「家のことを何もしていない」という批判を甘んじて受けるしかないですね。
posted by zxcvaq at 06:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

いつでもどこでも

「いつでもどこでも書ける」という状況があるのはいいことだと思うのですが、結果的には去年よりも書く量は少なくなっています。これは去年の4月以降の傾向で、仕事が変わっているので必ずしも昨年の同時期と比べることに意味はないのですが、もう少し何か書いておきたいとは思っています。「いつでもどこでも書ける」という状況があるからここまで書けていて、これがなければもっと少ない量しか書けないかもしれません。それでも絶対量が少ないというのは感じています。

 たとえばPRESIDENTもだいぶたまってきています(笑)。読んだ本についてはある程度メモは残していますけど、考えをもう少しまとめておけたらよいと思いながら、なかなかそこまでできていません。勉強も最近ではちょっとごぶさたです。「読書編」の更新も3月に入って1度きり…… 暖かい季節になってきましたので、朝布団から起き出すのはそれほど苦痛ではなくなってきました。前の晩に早く寝ていれば、ですが(笑)。仕事は増えこそすれ、減ることはないですから。もちろん仕事が減ると大変ですけど(笑)。
posted by zxcvaq at 07:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

my HipsterPDA

 たくさんアイデアを出すというのは魅力的です。カバンを持って出るときにはA5ノートを必ず携行しますが、子どもの送り迎えなど、ほとんど手ぶらで出るときにどうするかが課題でした。キーホルダにつけている単語帳、これはいいアイデアで、よく利用していますが、いかんせんちょっと小さい。

 最近、必ず持っているものとして財布を利用することを思いつきまして、ここに紙を入れておくことを考えました。これは「IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣」に書いてあったことですが、私はいわゆる「財布」、といいますか現金を持ちあるいておらず、ほとんどクレジットカードを利用しています(現金は、マネークリップに最大2千円ぐらいはさんでいるだけ)。で、カードは「名刺入れ」に2枚、銀行のカードが2枚、あとは免許証、保険証、病院の診察券と、名刺が数枚入っています。ここに、白紙の名刺−−印刷屋で買いました−−を入れておく。単語カードと大差ないと言われればそれまでですが、それでも多少は大きいですし、何より常に持っているという安心感が得られます。普通の紙よりは厚みもあって書きやすいと思います。また書いた紙も必ずその場で戻しますので、なくすこともありません。

 Lifehacking.jpで知ったHipsterPDAでは5×3というサイズを使っていますが、これの私版が名刺サイズの紙です。メモ帳も何冊もカバンや机に入れていますが、「アイデアは常に紙がないときに湧く」というマーフィーの法則状態に陥らないためにも、「ペンと紙は常に持ち歩く」ことが大切だと思います。手元にノートがあるときはそれを使えばよいし、メモ帳があればそれも可。しかし何もなくても、少なくともカード入れにカードが入っている状態が最後に控えていると思えば心強い。ペンにしろメモ紙にしろ、「常にそばにある」ようにしていることが大切だろうと思います。

 ちなみにこれまた最近ですが、5×3のカードも使い始めまして、いろいろなところに置いていますが、一番使うのはMOLESKINEダイアリの後ろのポケットに入れていて、夜布団に入ってから思いついたことを書き留めるというものです。これまでは別のメモ帳を使っていましたが、これならダイアリだけ持っていればよいので、ラクでよいです。
posted by zxcvaq at 07:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

会社の机を整理する

先月、「頭のいい人がしている整理・ファイリング術」という本を読みましたが、これを受けて先日会社の机の中をきれいにしました。特に引き出しの中。一番下の書類入れには、もともとファイルなど私の個人の資料を入れていましたが、ここから不要なファイル、すなわちここ1年使用していないものを捨て去りました。真ん中の引き出しにはこれまで自分の本が平積みになっていましたが、すべての本のタイトルが見えるように背を上にし、ブックエンドで立てました。また百均でペン立てと小さなボックスを買い、ペン立てには箸と歯ブラシなど、ボックスには財布などの私物を入れ、アクセスしやすいように変更しました。一番上の引き出しにはもともとモノをあまり入れていませんでしたので、使わないペンを数本処分して終わり。手前の浅い引き出しには普段、ToDoノートを入れて、これからする仕事をチェックし、席を立つときには使用中の書類をそのままいったん入れる場所として使うようにしました。

 今の職場は4月に異動してきて、まもなく1年になります。幸いにそれほど書類が貯まっていなかったので、こうしたことがさほど苦労せずにできたという幸運はあったと思います。しかし、使いかたを意識し、自分の中で明確に区分け・差別化したおかげで、より使いやすくなりました。

 本を読んで、1つでも実行してみるというのは大切なことですね。自分にあわなければ元に戻せばいいだけの話ですから、簡単なことです。さらに自分なりの改良を加え、より使いやすいものにしていきたいと思っています。
posted by zxcvaq at 06:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド