2007年07月23日

年収10倍プロジェクト

勉強すると宣言して2週間近く経ちました。まず本気度を上げるために(笑)、今日から次のことを始めました。
1)朝は4時に起きて、とりあえず毎朝1時間部屋の掃除をする。
とにかく汚いので、まずは私以外の人が通れる空間を確保したいと思います(笑)。その後、机周りをきれいにして、勉強できる雰囲気を作りたいと思います。おそらくこの作業に1週間かかるのではないかと見積もっています。あわせて、(毎度ですが)PCを処分します。今回はPC2台、モニタを1台。これで残るマシンはあと1台となります(笑)。とにかく場所を確保すること。客観的に見ると、部屋掃除に1時間×7日もかけてしまうことで勉強意欲が衰退するのではないかと危惧しますが(笑)。
2-a)ブログを毎日更新する。
ただし、優先順位はそれほど高くないですが(笑)。一度、まとめてアップしておくというワザを試しましたが、あれは間隔が空くと書くのがおっくうになるので、少しずつでも毎日書くほうがやりやすい。ただし、1日30分に限定したいと思います。書き始めると終わらないことがありますので。
2-b)ブログの更新のうち、週に1回は書籍レビュー。
と言うわけで、1週間に最低1冊は本を読むこととします。新書なら簡単かな? でも本代が続かないと思われます(笑)。
3)時間ではなく、範囲や量を決めて毎日勉強する。
これは目標に到達するための勉強のことです。2-b)で言っている読書とは別。それでも、ブログとだいぶ重なるかなと思っています。

 ちなみに今日の片づけで、とりあえず私が通る通路は確保できました(笑)。あと郵便物などの書類関係も半分くらい処分しました。明日はこの続き、サブの机をなんとかしたいと思います。机の上にモニタが1台、下にPCが1台あります。ちなみに今日のブログにかかった時間は45分でした。
posted by zxcvaq at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

mp3プレーヤ購入

待望のmp3プレーヤですが、iriver S10 1GBブラック S10 1GB-BKを購入しました。価格が1万円未満、サイズが非常に小さいのが決め手でした。
 実はこれ、Macには接続できないので、音声データをiriverに落とすときには、いったん別のフラッシュメモリにコピーし、それを妻のPCに接続してからコピーするという、大変に面倒な手続きを踏まなければなりません。カタログにWindowsナントカ対応とはあったのですが、USB接続ぐらいはMacでもできるだろうとタカをくくっていましたが、これは失敗でした。リサーチ不足を痛感。それと、audibleには対応していなかったようで、m4a、m4bというファイル形式を再生することができません。
 で、結局使えないと言うことになってしまうともったいないので、mp3形式の音声データを入れて聞いています。いつでもどこでも聞くことができます。これぐらい小さいというのは驚きです! たぶんなくなっても気がつかないですね。首から外したら、おそらくそのまま忘れてしまうでしょう(笑)。何があっても、首に掛けたままにしなければ(笑)。このあたり、同じように小さいApple iPod shuffle 1GB MA564J/Aはクリップで留めるようになっているので、よく考えてありますね。さすがappleです。

 また録音も可能なので、語学の勉強に使います。先生の許可を得て(すでに許可は得てあります)、会話を録音し、あとから復習用に聞きます。ノートを見返すときに、復習し直すのですが、全部を記録できてはいないのですよね。辞書はそのときに引けないことが多く、あとから調べようとするときに何も手がかりがないことがあるので、それを避けるために録音できるとよいですよね。これは勝間さんもお勧めしておられました。

 とりあえず使ってみますが、今後別のものに変わる可能性もなきにしもあらず……

posted by zxcvaq at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

ノイズキャンセリングヘッドホン

ノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト MDR-NC32NX Wを購入しました。ソニー製で、1万円を少し切るぐらいの価格でした。何もないところで使うと、「シャー」と音がして、少しノイジーです。周りが静かなところで実際にPodcastを聴いても、効果のほどはあまりわからない。ですが、電車の中で聴くと、たしかに周囲の音をある程度消してくれています。それほど大きな音にしなくても聞き取れますね。
 一方、自転車に乗りながら使ってみたのですが、風を切る音はぜんぜん遮断してくれませんので、聴き取りにくいです。ではあまり意味がないのかというとさにあらず。近づいてくる自動車の音などは、ほとんどわかりません。自転車である程度スピードを出すと、けっこう恐いのではないかと思います。晴れた日中の使用であればよろしいかもしれませんが、ラッシュ時などは周囲にかなり気を配る必要があろうかと思います。また雨の日にカッパを着て自転車に乗ることはよくあるのですが、フードを頭にかぶると風の音が聞こえないので、ヘッドホンの音はかなりよく聞こえます。

 今のところ、このノイズキャンセリングヘッドホンは、ケータイにつないで使っています。いずれmp3を取り込めるオーディオプレーヤを手に入れるつもりですが、最終的にはそちらに接続して聴こうと思っています。
posted by zxcvaq at 07:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

進捗状況

ケータイにBBCやCNN、BusinessWeekなど、iTunesで無料で手に入る英語モノを入れて、聞いています。行き帰りの電車内で、少なくとも毎日1時間は聞いています。ただし平日のみ。本当は土日も聞きたいのですが、なかなか時間がとれません。子どもと遊ばなくてはなりません(笑)。

 さて、肝心の英語はぜんぜん、とはいいませんけど、あまり理解できません。日本語の本を読みながらだと集中できないから、というのは半分は本当ですが、では読書を止めてリスニングに集中したら聞き取れるかというと、もちろんあまりよくわかりません(笑)。本当に、1,000時間も聞けば、ある程度は理解できるようになるのかもしれませんが、その道のりはまだまだ遠い…… 毎日1時間聞いて、ようやく2年半ぐらいで1,000時間ですから。何というか、がんばるしかないのですよね(笑)。

 近いうち、mp3プレーヤを入手しますので、それでも聞くことになろうかと思います。
posted by zxcvaq at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

年収10倍を実現するために

先日、3つの目標を掲げました。
1)TOEIC 860点超。
2)ITスキル向上。
3)簿記1級。
並べてみたらできるのか不安になってきましたが(笑)、とりあえず実現のための手段を考えてみたいと思います。

1)TOEIC 860点。
まずリスニング対策として、1,000時間を目標に英語の文章を聴く。とりあえずiTunesで入手できるニュースなどの素材を聴きますが、近いうちにmp3プレーヤは手に入れます。録音ができるものということで、iPodは候補から外れます。リーディングについては、目標得点別の問題集をやることにします。以前友人が、骨折して入院していた間、することがないのでこのTOEIC860点を目標にした問題集をやったら、900点ぐらいとれたといっていたのを思い出しました。10か月ぐらいありますが、あまり時間がないと思ったほうがよいですね。
2)ITスキル向上
ちょっと漠然としていますが、現在使っているマシンやソフトで、さらに高度な使いかたができるようにすることがまず第一。それと、8月末に人前で話す機会があるので、PowerPointでプレゼンテーションする。PowerPointは嫌いですが、とりあえず使えるようにはなっておきます。
3)簿記1級。
これもハードルが高い…… とりあえず近いところで、簿記の試験というのを受けてみたいと思いますが、過去問を入手するところから始めます。それと試験の日程を調べること。今年はこのあと11月18日に試験がありますので、あまり時間はないですね。しかしこれぐらいのほうが真剣に勉強するのではないでしょうか(笑)。

 勉強の成果はブログでも報告しようと思います。なんだかんだと理由をつけてやらなくなることのないように(笑)、早いこと取りかかりたいと思います。目標はここでも宣言しましたが、ちなみに部屋にも貼ります。
posted by zxcvaq at 06:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド