2007年09月27日

2007年9月後半の勉強

今月は業務の忙しい中、上海に行ったりしていましたので、正直(またしても)あまり進んでいません。これはやはり試験を入れて、勉強を強制的に進める必要があるのではないかと思い始めました。

 TOEICはそれなりにやっています。英語は聞き続けていますので、テキストはリーディングのところから見ています。気分で進めていますので、やることもあれば、やらないこともある(笑)。もう少し計画的に進めるのがいいのでしょう。これはどの勉強にもいえるのですが、計画というものが私の頭にはまったくありません。日常生活でも、行き当たりばったりで進めた結果、破綻することが少なからずあります(笑)。計画することそれ自体は最重要事項ではありませんが、あまりにもプランが漠然としていますので、5月の目標から逆算して計画をしていくことは大切でしょう。というわけで、近いうちに考えてみたいと思います。

 ちなみにiriverは買い手が見つかりましたが、新しいiPodが出ましたし、新しい購入機種の選定についてはもう少し考えてみたいと思います。旅行のために先立つものがありませんし(笑)。
posted by zxcvaq at 06:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

2007年9月前半の勉強

成果…… 輪をかけて…… 何もしていません(笑)。TOEIC本は少しだけ読みました。簿記1級の過去問は開いてみましたが、本当に開いただけです(笑)。ぜんぜんわからないので、とりあえず2級の本を買ってこようと思っています。

 英語のリスニングは続けています。ウォールストリート・ジャーナルのダイジェストと、Your money mattersというのを新しく聞き始めました。毎日少しずつ聞いていますので、ネタ切れすることがないです(笑)。

 それにつけても、部屋がきれいになったので、勉強する意欲がだいぶわいてきています。部屋の整理整頓がゆきとどいていることは大切なことですね。私の場合、まだ「ゆきとどいている」までには達していませんが(笑)、それでも「何かできる」部屋にはなりました。あとは勉強するだけ…… ちなみに読書はけっこう進んでいます。
posted by zxcvaq at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

2007年8月後半の勉強

進んでいません(笑)。後半は子どもの宿題にかかりきり(笑)。それとプレゼンがあるのですが、その準備。ちなみに土日は子どもの野球で早朝から出かけ、夜は宿題。昨日は夜9時前にはすでに夢の中でした(笑)。

・本来は人前で話すときにパワポを使うつもりだったのですが、すっかり忘れていました。従来通り、ペーパーを使って行います。
・英語は平日は毎日1h程度、CNNとBBCその他を聴いています。耳に集中すれば少しは聴けるのかもしれませんが、だいたいは何かしながら聴いていますので、ほとんど理解できていません(笑)。8月は旅行でかなりお金を使い、9月にも旅行する予定。おまけに車検が2台分。mp3プレーヤを買いたいのですが、そんなわけで手が出ません。
・会計はぜんぜん手をつけていません…… 次の報告の10日までに、少しでも読んでおきます。途中で報告できるとなおよいかと思いますが。

 ノルマを設定して、少しでも進もうと思うのですが、ダメですね。とりあえずプレゼンが終われば…… しかし来月前半にはレポートの提出もある。仕事のノルマがちょっと多いかな。引き受けすぎてしまったかも(笑)。
posted by zxcvaq at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

2007年8月前半の成果

勉強の報告ですが、何にもしてないですね…… 
・英語は1日1時間ぐらい聴いています。  とりあえずCNNとBBC。通勤ではBusinessWeek Cover Storiesを聴いています。ぼんやり、ですね。あまり理解できていない(笑)。
・日垣隆著「知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る」を読みました。本文のまとめは明日。
・手帳を新しくしました。  A5のルーズリーフを使っていますが、表紙に厚紙の入った、黒くてしっかりしたものに変えました。電車の中などで書くときに、しっかりしているもののほうが使いやすいという判断です。これまで使っていたのはプラスティックの表紙で、コシがないと言いますか、ふにゃふにゃだったので、ちょっと使いにくかった。新しいルーズリーフは1,500円近くしました。
・部屋の片づけが一応終了しました。  今後、部屋の関係では、椅子を新調したいと思います。今座っているのは折りたたみのパイプ椅子。しかしよい椅子を入れようと思ったら、もう少しスペースをあける必要があるかも(笑)。

 英語以外は、環境面を整えるだけで何もしていない…… 次回はもう少し何か報告できるようにします。
posted by zxcvaq at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

年収10倍プロジェクト 途中経過

勝間さんの書籍に触発されて勉強をすると一応宣言しましたが、やはり「やる」といっただけではぜんぜん進まないので(笑)、毎月2回、10日と25日あたりで経過を報告することといたします。誰に報告といっても、私を知らない人に対しての宣言がはたして意味を持つかどうか、今ひとつ微妙なところですし、自分のための勉強ですからあまり関係ないかもしれませんが、やらないよりはマシかと(笑)。

 ちなみに今年の最初のブログに今年の目標を掲げていますが、この中間報告は改めて行います。

 さて年収10倍プロジェクトです。7月にスタートしました。来年6月までの目標が次の通りです。
1)TOEIC860点超。  来年5月の試験を受けます。
2)ITスキル向上  PowerPointを使えるようになっておくこと。ExcelはVisualBASICあたりまでを視野に入れています。
3)簿記1級  これが一番実現がむずかしいかと思います。来年6月が目標。11月に2級を受けておこうかと思っています。

 実現のために、これまで次のような投資を行いました。
1)mp3プレーヤ「iriver S10 1GBブラック S10 1GB-BK」、ノイズキャンセリングヘッドホン ホワイト MDR-NC32NX W購入  mp3については今後買い換えることも考えています。iriverの引き取り手が見つかれば。
2)書籍は次の2点を購入。  TOEICについては「新TOEICテスト860点攻略本 (新TOEICテストスコア別攻略本シリーズ)」パク・ドゥグ著、旺文社刊、2,625円。簿記1級については「日商簿記まるごと過去問題集1級~実践トライアル 2007年度 (2007) (DAI-Xの資格書)」DAI-X総研刊、1,890円。
3)購入したaudiobookは、iTunesですが、「Freakonomics: A Rogue Economist Explores the Hidden Side of Everything」(ここではamazonのCD版を上げています。厳密に同じかどうかは未確認)。

 また、これまで以下のことをしています。
1)英語  平日は最低1時間英語を聞いています。ただ聞いているだけなので、あまり意味がないかもしれませんが(笑)。「能動的に」聞くために、テキストとaudiobookをそろえて聴くべきだと思っています。テキストを目で追って、それを口に出してみると有益ではないかと思っています。これは「ドラゴン桜」の受け売り。

……よく考えると(2)以降がない! 実際に勉強しているのはこれだけですね(笑)。簿記は早めに取りかからないと。次回は何か報告できるようにと思います。とりあえずこのブログで「勉強」カテゴリを作りました。
posted by zxcvaq at 06:56 | Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド