2007年12月14日

2007年12月前半の勉強の成果

簿記は試験結果が帰ってきましたが、やはりダメでした。なんというか、かすってすらない(笑)。しかし喉元過ぎれば何とやらで、その後ぜんぜん勉強していません。このままではいかんと思い、とりあえず今日、練習問題を一つ解いてみました。もっとやれよと声が聞こえそうですが(笑)、最近また仕事のほうが立て込んでいて、たまに早く帰ってきてもすぐ寝てしまいます。一昨晩も9時過ぎには寝たのですが、朝7時前までぐっすり。家では睡眠以外の時間が、なかなかとれません。電車の中でもウトウトしていることが多い。このところ土日も仕事がらみで出かけることが多く、次の日曜日が最後ですけど、それまではバタバタしています。今日は久しぶりに早起きできましたので、いくつか仕事がらみの宿題をやっつけてしまおうと思っています。

 英語も開店休業状態です。会社の昼休みに、英語のブログを読んではいますけど、集中力が続かないといいますか、一つの記事をざっと読むぐらいで(しかも一つだけ)、量がこなせていません。
posted by zxcvaq at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

2007年11月後半の勉強

さて、もう先週のことになりますが、簿記2級試験が終わりました。簡単でしたね。勉強していれば、ですが(笑)。実をいえばまったくといっていいほど手も足も出なかったのですが、問題のレベルはわかりました。たぶん2月にもう一度受けることになると思いますが、これは何とかなりそうだなと感じています。と書いた以上、次回落ちるわけには参りませんので、毎日、とは言いませんけど、ちょこちょこと勉強を続けていきたいと思います。要は、とにかく文章の内容を仕訳に落とし込んでいけるかどうかなのですね。

 英語はしばらく休んでいましたので、ぼちぼちPodcastでも聴きながら勉強を再開しています。しかしぜんぜん実力がついた気がしませんね(笑)。英語のブログも読んでいますけど、正直、最初ほどの情熱が薄れてきています。これも試験を頻繁に受けていかないとモチベーションが続きません。しかし日曜日は忙しいのですよね。スケジュールを確認していませんが、たぶん来年の2月ぐらいまではTOEICは無理だと思います。忙しいといってもだいたいは子どもがらみなんですけど(笑)。
posted by zxcvaq at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

2007年11月前半の勉強

簿記2級試験はいよいよ来週に迫ってきましたが、勉強時間が足りません。甘く見すぎていました…… まず仕訳ができないと話になりませんね。たぶん2月には間に合うと思いますが(笑)、今回は…… 当たって砕け散ってしまう状態ですが、それでも勝負はこの1週間。これでせめてレポートがなければ。今日2つ仕上げました。残るはあと2つ。ちなみにネットを見ていたら、私と同じレポート(たぶん同じところに出すのでしょう)のきっかけを探している方がいらっしゃいました。ヒントはなかなかよかったかな? がんばってください。ちなみに今日は接待、明日は研修、明後日は講師。その後仕事の締切が1つ(接待、研修、講師はいずれも仕事ではありません)、残ったレポートが二つで、ようやく自分の時間がとれる予定(笑)。時間は早朝しかありません。なのに今朝もブログを(笑)。

 明後日の講義は、またしてもPowerPointを準備することを忘れていましたが、かわりに今回は自分の原稿をマインドマップを使って準備し、講義の中でも記憶手段として紹介しようと思っています。

 さて、英語は今回はお休みです。リスニングもほとんどしていません。通勤途中にときどき聞いている程度で、毎日ではありません。TOEICの問題集も最近は開いていない。ちょっと中だるみの時期なのでしょうか? とにかく、仕事その他が重なって大変だったことにつきるのですが、ともかく今までのところ、少なくとも仕事その他に穴をあけることもなく、進んでいます。
posted by zxcvaq at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

2007年10月後半の勉強

11月の簿記2級の申し込みをしました。けっこう費用がかかりますね。妻に話したら、「楽勝でしょ」みたいに言われましたので、プレッシャーです(笑)。過去問題集をamazonで取り寄せました。パラパラとめくってみましたが、やはりよくわかりません(笑)。試験まであと3週間ぐらいですが、土日はすでに予定が入っていますので、どうやって勉強時間を確保しようか、今から悩んでいます。
 とりあえず毎朝起きたら問題集に取りかかるようにしたいと思います。そのためには毎晩9時には寝るようにしたいです。これぐらいに寝ると朝はだいたい4時に目覚めますので、いろいろなことができてちょうどいいのです。しかし、これではブログなんか書いている暇がないですね(笑)。

 英語のほうは順調、といいたいところですが、時間はそれなりに使っているものの、成果は今のところわかりません(笑)。一度成果を計るために試験を受けておこうかと思いますが、なんせ1回の試験に7,000円近くかかりますので、二の足を踏んでいます。次回のカードの支払いも、この前の上海旅行でかなりの支払いがありますし、11月は保険料の支払いが多数ございますので…… 
posted by zxcvaq at 05:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

2007年10月前半の勉強

あまりに勉強しないので、11月の簿記2級の試験を受けることにしました。申し込みはまだ済ませていませんが、うちの近くの商工会議所で受けることができるようですので、問い合わせます。受験日は11/18(日)。これまた日数が限られていますが、やはり期限を切るほうが勉強がはかどるというもの! 実はテキスト等もこれから買うのですが(笑)。何とかなるかと思っていますが、何にもならないかもしれません。

 さて英語のほうですが、こちらはとりあえず取りかかっているとはいえ、順調といえるのかどうか…… Podcastはいろいろ聞いていますが、読むほうは新たに英語のブログを読み始めました。英語を読む「無料の」適当な教材は、インターネット上にはいろいろありますね。これまではニュースをよく聞いていましたが、最近のお気に入りはRobin Sharma(「3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知」の著者ですね)のサイトです。ここでPodcastとブログを読んでいます。知らない単語もありますが、辞書を引くまでもなく文意は取れるぐらいの平易な英語で書かれていて、私のレベルでは手ごろかなと思っています。自分の関心にも近く、よい教材に出会えたと喜んでいます。

 もうひとつ、最近読み始めましたが、「Get Rich Slowly」というサイト、これも自分の関心と近いので、読んでいます。興味深い話題が多いので、全部とは言いませんが、読んでいます。2006年4月からはじまっているようで、過去の分も含めてチョコチョコ読んでいるところです。最近のだと、「12 Investing Mistakes I've Made (and How You Can Learn From Them)」あたりは読んでいておもしろいですね。この「〜な5つの方法」といった書きかたは、読者をひきつける有効な手法だと思います。「はてな」などでもよく見かけますし、Lifehacks系のサイトで目立っていますね。私もいつか使ってみたいと思っています。自分の勉強の成果などを、こうしたかたちで文章にできるとよいなと思っています。
posted by zxcvaq at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。