2008年05月29日

2008年5月後半の勉強

この前の日曜日はTOEICのテストでしたが、いろいろあって受けられませんでした。会場までは行ったのですが…… 無念です。受けていても大した成績ではなかったかもしれませんが、それでも残念。もともと、この日はいろいろ重なってしまって、それでも無理して受けようと思ったのが失敗だった。仕切り直しですが、やはり受けるからにはそれなりに勉強して、今度こそ受験しようと思います。夏の間は比較的大丈夫だろうと思うのですが、今回の試験もあとからあとからこの日にめがけて用事が重なっていったので(笑)。

 済んだことをあれこれいってもはじまりません。6月の簿記試験に向けて、と思っていたのですが、これも試験日に予定が入ってしまい、受けることができなくなってしまいました。次は11月まで半年近く先……

 実は、勉強らしい勉強もあまりできていなかったので、このままダラダラとなし崩しになっていくような気もだんだんとしてきました。そこで、報告スタイルを一新したいと思います。「勉強カテゴリ」の中でも、日々やったことについてはブログにて報告することとします。取り組んだ内容(問題集○○〜□□ページなど具体的に)と時間。特に時間を積み上げていけば、成果がよく見えるのではないかと思います。
タグ:簿記 TOEIC
posted by zxcvaq at 05:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

2008年4月後半の勉強

先日読書編にも書きましたが、カルロス・ゴーン著「ゴーンテキスト ビジネスの教科書」を図書館で借りてきました。ゴーン氏のスピーチが音声とテキスト、それに日本語訳でついています。英語の勉強にちょうどよかろうと思い、聞いています。アメリカ人やイギリス人の英語とも違いますが、それなりに勉強になるのではないかと期待しています。また、電車あるいは外で勉強するときのためのBGM用に、iriverにいくつか静かな音楽を入れておきました。これでいつでも勉強できる体制が整った、あとは勉強するだけ(笑)。

 TOEICは、5月の申し込みをしました。昨年受けていますので、割引が適用されます。テキストは予定通りには進んでいませんが(笑)、朝早く起きられるようになってきているので、本当に勉強しないと。

 簿記もまた、最近だいぶんさぼっています。部屋が片づいては荷物が積み上がり、を繰り返しています。というわけで、今朝は問題を2つほど解きました。たった2つかと言われそうですが(笑)。
posted by zxcvaq at 07:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

2008年3月後半の勉強

5月のTOEICの申し込み受付がはじまり、私のところにも通知が来ました。今のところはまだ申し込んでいませんが、今回は割引が適用されるので、いちおう受験するつもりです。それにつけても少しも勉強していませんので(笑)、テキストを開いて見ようかと思っています。仕事で英語を使うわけではありませんので、意識して英語の文章を読むようにしないと、まったく英語に触れる機会がなく、従って英語力がつかないという循環に陥ってしまいます。podcastを聞くこともしかり(最近は聞いていませんが)、ブログを読むこともしかり(最近はあまり読んでいませんが)。とにかくもう少し、英語に触れるようにしたいと思っています。

 ちなみに先月から体調不良と業務のあわただしさで、毎日バタバタしています。朝起きる時間が相変わらず非常に遅いですし、まずは早起きからはじめたいと思います。ついでに家の周りを散歩するなどして、身体を鍛えることにも取りかかりたいと考えていますが、あれやこれやと手を広げて、結局何も身につかないという状況になりつつあります……

 簿記も試験が6月だと思って、ずいぶん気が抜けてしまっています。「喝」を入れなければと思っていますが、誰かに言われないとなかなかその気になれません。
posted by zxcvaq at 07:06 | Comment(1) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

2008年2月前半の勉強

毎月定例のブログ更新が遅くなっていました。理由はカンタン、朝、寒くて起きられないためです(笑)。去年の1月、2月はかなりの頻度で更新していますね。今年のほうが寒いという言い訳はできるかな? 

 さて、1月は勉強についてまったく触れませんでしたが、あいもかわらずやったのかやってないのかわからないような状況。簿記試験を2月に受ける予定でしたが、仕事が入りましたので、残念ながら(?)次回6月までお預けとなりました。これはとりあえずラッキーだったのか? 勉強しなくなります。これはマズイと、問題集を縮小コピーしてA5ノートに貼ることにしました。これで電車の中だろうとどこだろうと、読んで問題に当たることができます。電車の中でできることが増えたのはいいことでしょうか(笑)。

 さて、英語についてもほとんど手をつけていません。英語のpodcastもほとんど更新することがありません。私に言わせれば、すべて寒いのがいけないのですが(笑)。今が一年でもっとも寒い時期です。春が待ち遠しい……
posted by zxcvaq at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

2007年12月後半の勉強

冬です。朝起きられません。夜明けが遅いので、明るくなるまでなかなか目が開きません。いずれ引退したら、夜明けとともに目覚め、日暮れとともに眠る生活をしたいと思っていますが、冬は寝る時間が長くなるでしょうね(笑)。ときに、昨日はクリスマスでした。キリスト教徒でもないのにクリスマスを祝うとはなにごとか! との憤りも聞こえてきそうですが、うちでは毎年ケーキを食べています。昨朝、うちの家にもサンタさんがいらっしゃったようで、早朝から歓声がこだましていました(笑)。

 さて、そんなわけで勉強の進みぐあいは今ひとつといったところが続いています。他にすることもないので、今もこのブログを書きながらとりあえず英語のpodcastを聞いていますが、あまり身についていないかな? そういえばこのところクリスマスの歌をよく聞いていましたが、なんとなく歌詞がわかるようになってきたような!? 気のせいでないことを祈っています(笑)。

 簿記は2月に試験がありますから、ぼちぼちやっています。すごく進んでいるわけではありませんが、ときどき問題を解く程度には、触れています。

 それより、本がなかなか読めていません。PRESIDENTも眺める程度にしか読んでいません。明日こそは早起きして、部屋を少し片付け、それから勉強に取りかかります。
posted by zxcvaq at 06:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド