2015年02月03日

語学を勉強する機会がない。

ドメスティックな仕事ですので、外国のかたと話す機会はありませんが、実は去年は何度かしゃべる機会がありました。これからも、たくさんではないものの、たぶんチャンスがありそうです。

で、スペイン語を勉強したいのですが。

用意した本は、こんなところ。


でも、続かない。NHKの語学講座を、去年の4月からはじめましたが、1週間ほどで聞かなくなった(笑)。子どもも、「基礎英語」を聞くよう、テキストを毎月買いましたが、たぶん聞いてないだろうな(笑)。経験上、あれだけで高校卒業までほとんど英語は勉強しなかったように思いますが(おおげさかな?)。

で、スペイン語ですよ。ブラジルのワールドカップも終わりましたけど(もちろん、ブラジルはポルトガル語ですけど)、スペイン語はきちんとやってみたいとずっと思っています。
タグ:スペイン語
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

語学熱が高まっている。

4月に入り、やる気満々です。

子どもに「基礎英語」をはじめるように言いました。

人にばっかやらせて自分で何もしないのは、私の流儀に反する。

というわけで、NHKラジオ まいにちスペイン語を聴きはじめています。

以前からずっと、いつかスペイン語を勉強したいと思っていました。

今が、その機会。

ラジオなんかどうせ毎日聴けるわけないのですよ。

だから二の足を踏んでいたのですが、今やストリーミングで1週間以内だったら何度でも聞き直せる。

こんな便利になっていたのですね、世の中は!

というわけで、少しずつだったり、まとめてだったり、聴いています。

最初のほうは、あいさつとか自己紹介。

これぐらいなら、まだついていける(笑)。

しかし、これから知らない単語がたくさん出てきて、単語も覚えなきゃいけない。

辞書も必要。

電子辞書が便利で使いやすいけど、やっぱり紙の辞書への信頼は大きいから、たぶん両方買うことになると思います。

新しくノートも用意して、新鮮な気持ちで取り組みたいと思っています。

ちなみに、息子のクラスにフランスから留学生が来たそうで、ついでにNHKラジオ まいにちフランス語のテキストも買いました(意味不明)。

がんばるぞ、と(笑)。



posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

オンラインで語学の勉強をしようと思って。

ロジクールのWebカメラ「ロジクール 130万画素 ウェブカム C500h」を購入しました。手頃な値段、適当な画素数ということで。よく考えたら、iMacを買っていたらこれは買わなくてよかったかも、ですけど(笑)。

 ところが、Mac miniにつなげない...! リサーチせずに衝動的に買ってしまったから、失敗でした。しかたないので妻のマシンにつなげることにしました。妻のマシンからSkypeにつないで使いたいと思っています。

 オンラインで英会話を勉強するサイトがいくつかありますので、試しに参加してみようと思っています。でも月に1万円とか払えないよなー(笑)。たくさんあるオンラインサイトをいくつも試してみようと思っています。ついでに、新しくスペイン語とか初めてみたいと思うんですけど、いきなり会話じゃ話にならないですね。こういうのは少しずつ勉強してもだめなんで、ある程度集中的に取り組みたいと思いますが、いきなり二つも三つも新しい言葉をやろうと思ってもダメですからね。黒田龍之助氏がおっしゃっています( 語学はやり直せる!)。

 今後、オンラインの語学サイトに入ったらまたレポートしたいと思っています。妻のマシンからはFONにつなげていないので、今のところネットが使えていません。早急に段取りしたいと思っていますが、なんでつながらないのかな? 複雑な設定はなかったと思うのですが……

posted by zxcvaq at 05:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

勉強報告 2008/5/31〜6/3

2008/5/31 勉強の成果
NEWSWEEK On Air 05/18/2008
Listening
1/3

2008/6/1
NEWSWEEK On Air 05/18/2008
Listening
1/2

2008/6/2
Robin Sharma's Podcast
Listening
1/3

2008/6/2
Robin Sharma's Podcast
Listening
1/4

2008/6/3
0(何もしていません)
posted by zxcvaq at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

勉強報告 2008/5/29,30

2008/5/29 勉強の成果
勉強した内容は次のように書きます。

[題材]NEWSWEEK On Air 05/11/2008
[内容]Listening
[時間(h)]1/3

Robin Sharma's Podcast
Listening
1/2

2008/5/30 勉強の成果
Robin Sharma's Podcast
Listening
1/2




posted by zxcvaq at 06:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド