2015年02月17日

確定拠出型年金も増えてる。

先日株のことを書いたので、ついでに確定拠出型年金の残高も調べてみました。

こちらも順調。3月末時点での報告が4月になったらペーパーで来るので、くわしくはそれを待ちますが、ここもすごく増えてる。

他の証券会社で日本株は購入しているので、401kは「外国株式インデクスファンド」を一点買いです。これが増えてる。

世界的にも、株価は上昇しているということでしょう。テロの問題、中東の不安定、中国経済成長の陰りなど、不安要素はたくさんありますが、それでも世界経済はおしなべてよい方向ということでよろしいのでしょうか? あまりよくわからなくてすみません(笑)。

ただし、月別に見てみると、株価にしろ401kにしろ、直近は減少傾向ですね。株/投資信託の配当も昨年末から減少傾向のような? まあ、昨年末はいきなり選挙とかありましたし。

いずれにしても、こちらは年金ですから、すぐに使うわけではないし、将来にわたって積み立ても増えていくものですので、今の時点で一喜一憂してもしかたない。減らなければよいなと思うぐらいで、日本株式のリスクヘッジになればと思っています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

株式残高がえらく増えている。

いちおう、最初は投資のためのノートみたいな感じで、このブログをはじめたのです。

で、今では関係ないことばかり書いていますが(笑)。

で、ひさしぶりに証券会社のサイトをのぞいてみたら、なんだかすごく増えていました(笑)。

もう、半端ない。

ふだん使う銀行口座はマイナスなのです。全部合わせたら、マイナス6ケタ(笑)。しかも一番上の位を四捨五入すると7ケタになります(笑)。それなのに、証券は順調。この差はなんだろう……

基本的に、証券会社の口座は投げっぱなし。前に見たのはいつだったかな? 半年ぐらい前に見たかもしれない、1年前だったかもしれない、ひょっとしたら2年前だったかも(笑)。それぐらい、投げっぱなし。

以前は月に一度はチェックしていましたが、あまり一喜一憂してもと思い、投げてました。というか、正直、面倒くさくて(笑)。

また買おうかなと思ったのですが、今は高いかな? 株価が大きく下がる局面があれば、そこで買い増しするほうがよいでしょう。

まずは、銀行口座をゼロにまで戻す。その上で、新たな投資を考えたいと思います。1年ぐらいかかりそうかな(笑)。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

確定拠出型年金、順調。

6年目を迎えています。

投資元本はこの1年で216千円増えましたが、資産トータルは400千円以上の増加。

順調に推移しています。

日本も昨年後半からは株価が上昇していますが、アメリカ経済なども好調を維持している様子。

当該ファンドは1年で28.36%のプラス。5年で0.79%ですが、10年で5.50%。これぐらいならよろしいのではないでしょうか。

「確定拠出型年金」という性格上(というか自分の性格?)、細かくスイッチングしたりすることなく、買いっぱなしで投げっぱなしです。年度途中でサイトにアクセスして金額を確認することもありません。

1年たって、増えたか、減ったか。どれぐらい? その程度を確認するぐらいです。

この半年で、円資産もかなり戻してきました。もちろん、まだ上がることも下がることもあるでしょう。

大切なのは、継続すること。市場に参加し続けること。

少しずつ投資を重ね、資産を増やしていければと思っています。

だんだんと、子どもにお金がかかるようになってきました。

もっともお金がかかる時期にさしかかりつつあります。

無駄な出費を削減し、しかし必要なところにはきちんとお金を使う。

子どもの将来、自分の将来のために、お金とつきあっていきたいと思っています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

確定拠出年金(日本版401k)運用状況

このサイトをはじめたとき、個人でも確定拠出年金がはじめられることを教えていただき、以来ずっと掛け続けています。

毎年、年度末に当年度の運用の結果が送られてきます。今となっては昨年度ですが、今年3月末現在の運用成績が送られてきました。

私は、凝った運用をしているわけではありません。掛金の全額を外国株式のインデクスファンドに投資しています。

結果は、年利2.3%のプラスでした。

もうちょっと利回りがよければ、とは思いますが、2008年のリーマンショックを経て、現在の低金利下でこれならば、よしとしますか。欲をかいてもキリがないですし、預金だけでこれだけ稼げるわけでもありません。

日米欧は低金利、株価もさえないようで、世界経済は中国頼みの部分も大きいようですが、とりあえず日本の株式はふだんの生活の中で運用しているので、こちらの確定拠出年金のほうは今後も外国株式のインデクスファンドだけで運用していく予定です。

給与天引きで自動的に積み上がっていき、税金がかからず全額が運用に向かうのは大きなメリットです。どれぐらいのかたが加入していらっしゃるのか存じ上げませんが、たくさんの人がはじめたらよいのにと思う制度です。会社で【企業型】としてやってもらえればさらに多くの掛金を出すことができるので、会社には要望として毎年出しているのですが、残念ながら実現していません。しかし、企業型が採用されなくても、私は現在の個人型を続けていきます。「負け」が確定している年金より、仮に損が出ても自分で勝負するほうが、自分の性に合っていますから。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

冷静さに欠ける

1日は、ひさしぶりにあわててしまいました。特段に原因があった訳ではないと思いますが、気がついたら熱くなっていて、無意味な買いと売りを繰り返し、数百円ときには数千円の損失を出してしまいました。それまで5,000円のプラスでしたが、気がついたら10,000円のマイナスになっていました。こういうこともあるんだ……

昨日はこの反省を踏まえ、冷静に対処しました。トータルですごーくプラスになったわけではありませんが、満足しています。

世間ではGWに突入しました。私はたまたま昨日が休みでしたが、今日以降は仕事もあります。朝のうちに方針を決めておき、夜に勝負。損を出しつつも、トータルで負けないようにしたいと思っています。
タグ:FX
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。