2007年12月19日

今年の反省 その1

今年も残すところ2週間を切りました。充実した1年だったのですが、そのあたりを振り返ってみたいと思います。

 まず今年の年頭に掲げた目標について。途中でも何度か経過を書きましたが、最終的にこのようになっています。
1) 海外投資を進める  円建て以外の資産を10%以上にする。これは達成しました。ただ、せっかく上海に行く機会があったのに、残念ながら中国銀行の口座を開くことは忘れてしまっていました。これは来年以降の課題とします。
2) 生命保険の見直し  これも変額年金を解約しました。また10月からは確定拠出型年金(日本版401k)をはじめました。今のところはすべて海外株式の投資信託を購入しています。
3) 1万円の寄付  投資から10万円の収益は上がっていませんし(笑)、アフィリエイトもぜんぜんダメなんですが、これもまあお約束ということで(笑)。昨年は私の母校に寄付いたしましたが、今年はまだ決めていません。あと2週間程度、すなわち今年のうちにどこかに寄付したいと思います。
4) ブログのアクセス数アップ  こちらはあまり伸びませんでした。せいぜいが20%ぐらいのアップです。ページが増えましたので、ページビューはもう少し、30〜40%ぐらいは増えているかもしれません。今年後半はけっこう忙しかったので、あまりブログを更新しなかったのが原因でしょうか?
5) 世界を変えるための地道な努力  結局これがいちばんできていないですね。具体性に欠ける目標だったことがうまくいかなかった原因でしょう。しかし今年は4月に予想外の異動があって、バタバタしていましたけど、職場の人たちとはお互いによい影響をあたえあえたことはよかったと思っています。またこどもたちが順調に成長してくれているのもとても励みになります。小学校や幼稚園での活動を聞くと、とてもうれしくなります。こどもたちが大きくなるころに、世界が少しでもよい方向に変わっているとよいと思います。この目標、来年はもっと具体的なものに変えます。
posted by zxcvaq at 07:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【生命保険】についてのお得なブログリンク集(旬なキーワードでお得なブログのリンク集)
Excerpt: 生命保険 に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
Weblog: 旬なキーワードでお得なブログのリンク集
Tracked: 2007-12-19 07:31
タグクラウド
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。