2019年12月23日

来年の日記。

毎年いまごろの時期に、翌年の日記を購入している。しかし、来年はどうしようかと思っているところ。

例年、AmazonでMoleskineのMoleskine 2021 Peanuts Daily Planner, 12M, Pocket , Piano, Hard Cover (3.5 x 5.5)を購入して、日記として毎日そちらに書き込んでいる。毎日書くのが億劫ということはない。便利なのは、レシートやチケットの半券などモノを貼りつけることができること。私はこういうモノが捨てられないたちで、紙をはさめるのはとても重宝している。一方でサイズの大きなモノ、厚みのあるものは当然ながらはさめない。またケータイで撮った写真なども使えないのは残念。メリットもデメリットもある。

そこで、とりあえずデジタルを試すことに。ジャーナルアプリ「Day One」、プレミアムを1週間お試し。

デジタルデータが使えると便利なのはもちろんだが、IFTTTの便利さに触れてしまい、自動的に日記ができるのが何物にも代えがたいことを知ってしまった(笑)。IFTTTはEvernoteにつなげられるので、家から出た記録、出退勤の記録などを流している。それは便利なのだが、「家から出た記録」「会社に着いた記録」「会社から出た記録」「家に入った記録」がぶつ切りに一つのノートになるので、その記録ばっかりがたくさん残ってしまい、あとから見返すと少しウザい。Day Oneなら、1日のエントリに収まるので、一覧性が高まるように思う。外出記録、勤務記録、食事の内容、歩いた歩数、運動した量、天気、記録を書いた場所、これらすべてが「ある1日」でくくられてくれるので、日記としては見栄えもするし、あとから重宝するのではないかと思っている。

私はライフログというものに興味を持ち、自分のことを常に記録するようにしている。自分が訪問した場所を常にGoogleに把握されているのが嫌だとおっしゃる人がいるのは理解できるが、私はあまり気にしていない。あとから振り返って「あの日はこうだったなー」と思い出にふけることができるのではないか? 活動量計のおかげで、運動に気を配るようになったし、睡眠もいかに質を高めるか、時間を確保するかと考えている。健康に過ごしたい、その健康を長く維持したいと思っている。もちろん、こんなことを考えていても事故にあってしまうことはあるだろうが、そのときはそのとき。
posted by zxcvaq at 22:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド