2019年01月03日

2018年を振り返る。

2018年が終わりました。この1年は充実していたと感じています。仕事上では振るわない1年で、成績的にはよくない1年でした。去年までの2年間が過去最高を記録しており、今年もよい感じで進むという過信がありました。ふたを開ければぜんぜんダメで、これから期末に向かうのが憂鬱です。ですが、ここでは仕事のことは置いておき、1年を振り返ってみたいと思います。

まず読書について。ここでは1冊だけ、「ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250」をあげておきたいと思います。よい本で、たくさんのことを実践しています。電子書籍はたくさん読みました。マンガは無料の本がほとんど。1巻だけあるマンガがたくさんです。しかしその中で、これはと思う本は購入しました。これまでになく大量だったかな。大半がセールの時の買い物で、ふつうに紙の本で買うよりはずいぶんと安価に購入できたことはよかった。物理的に場所も取らないので、今後も電子書籍での購入は増えることでしょう。

読書についてもう一つ、MediaMarkerが終わってしまうのが非常に残念です。過不足なく十分な機能を持ち、かゆいところに手が届くウェブサービスでした。ブクログに移行しましたが、あまり使っていないような? そして明らかに読書量が減ったと思います。誰かまた同じようなサービスを立ち上げてくれないでしょうか? 有料になっても使うけどな……

部屋の片づけをのんびり行いましたが、その後も比較的きれいな状態がキープできています。ところどころで書類が増えるとか、モノが増えるとか、ごちゃごちゃするときはあるのですが、一定の時期で元に戻せています。本についてはなかなか減らせていないので、整理整頓し、ブックオフに処分に行こうかと思っています。今年は服を処分して、もう少しスリムになれたらと思っています。

体調がよいです。衰えを感じているのですが、あらがうのではなく、うまくつきあえています。一昨年の末に歯科の治療に行ってから、3か月ごとに定期検診を受けています。歯石を取り、クリーニングしてもらっていますが、気持ちよい! 歯をきれいにしてもらうまで、自分の歯がこんなに汚れているとは思いませんでした。クリーニングしてもらうと真っ白になり、最初はおどろきました。お茶やコーヒーで着色するということなので、これらを飲んだあとには水を飲んだり、可能なら口をゆすぐようにしています。歯石がつきやすいようで、定期的なクリーニングは必要なようです。そういえば「歯の磨きかた」について、この年になってようやくわかるようになりました。一本ずつていねいに磨くように言われ、気をつけています。

睡眠の質はよくなっているように思います。夜は21時30分以降は携帯電話やPCに触れるのを控え、入浴し、23時には寝るようにしています。本当はもう少し寝たいのですが。最低6時間の睡眠を確保し、よく眠れています。トイレで起きることも少なくなり、朝もすっきり目覚められています。

体重は維持、若干減っていますが、誤差の範囲内かと思います。昨年2月にマックスで、そこから3、4kg程度落として安定しています。炭水化物を減らし、特に小麦粉はなるべく食べないようにしています。「揚げ物の衣を取る」ところまではしていませんが、パンや麺類などはほとんど食べていません。お菓子をやめることで、体重は増えませんね。ただし、体重は減りにくくなっている印象です。

体重の維持に関しては、ガーミンが大きく影響していると思います。1週間の目標運動時間150分があり、今週どれだけ動いているかを示してくれるので、休みの日の運動のめやすになります。10分、15分というちょっとした時間を、歩こうかという気にしてくれるのがありがたい。ジムに通うなど本格的な運動をしようとは思いませんが、散歩などの軽い運動は続けていけるだろうと思っています。
posted by zxcvaq at 22:00 | Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド