2018年01月12日

2017年のお買い物 その2

毎年恒例なのですが、日記帳を買いました。不思議なことに、Moleskineにするときちんと続くのですよね。他のものを使ってみると、なぜか続かない。不思議なものです。

というわけで、今年もMoleskineです。今年は限定版の「スターウォーズ」にしましたMoleskine Peanuts, Daily Diary/Planner, Coral Orange 2018 Callendar - (リンクはスヌーピーですけど 笑)。BB-8が表紙。特にスターウォーズフリークではないのですが、なんとなくかっこいいかなと。また値段も「限定版」という割にはそれほど高くもなく、モノによっては通常版より安かったということもあります。

楽しく続く工夫が特にあるわけではありません。一昨年が、他の日記帳を使って続かなかったので、続けるきっかけづくりとしてレシートを貼りつけました。書かなくても、「何を買った」でその日がなんとなくわかるのではないかと思って。そうしたら日記帳がむちゃくちゃ分厚くなってしまった(笑)。でも、これは昨年も継続しました。とにかくレシートをすべて貼りつけるとものすごいことになるとわかったので、昨年は適当にやりました(笑)。これはこれでよいのではないかと思っています。

昨年変えたのは、ペンの色を決めなかったこと。Style−Fit 0.38mmのブルーブラックと決めて使っていたのですが、昨年はなくなったらちがう色を使いました。他の人が見たら、ページによっては「目がチカチカする」と言われるかもしれません(笑)。使いかけの、いろいろな色のペンが残っていたこともあり、マンダリンイエローとかライムグリーンとかヴァイオレットとか、なんというか「変な色」をたくさん使いました(笑)。あとは気分で、これも適当にやっています。けど、これはこれで楽しい。

他に、この日記帳の中にシールが入っていますので、これを積極的に使いました。家族の誕生日にはケーキのシールだとか、旅行に行った時はカバンのシールとか。イベントがあれば、それにふさわしそうなものを、これまた適当に(笑)。

要するに、飽きないことを優先順位の一番めにおいたのです。気分で使う。大事だな、忘れたくないなと思ったことにはアンダーラインを引くとか。これも、いつもではない(笑)。それでよいのではないかと思えるようになりました。ただし、書けなかった日もあった。3日ぐらい空白もあるし、天気だけしか書いていない日もある。寝てしまって、読めない日もありました(笑)。

日記など、続けるのが大変とおっしゃるかたがいらっしゃいますね。私も以前はそう思っていました。続けるコツは、「毎日書かなくてもよい」と開き直ることだと思います。「まず1歩を進める」ことが大切だと思います。「ゼロより1」。

というわけで、たぶん来年も楽しく使うのだろうと思います。睡眠時間は別の機械から計測できるようになり、必須ではなくなったのですが、それでも変わらずに記録しています。機械モノは、精度の問題はついてまわります。眠りの深さと、機械上の睡眠とは一致することもあるし、そうでないこともある。このあたりが紙でも記録しておく意味かと思っています。

Moleskine Peanuts, Daily Diary/Planner, Coral Orange 2018 Callendar -
Moleskine Peanuts, Daily Diary/Planner, Coral Orange 2018 Callendar -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド