2017年03月20日

確定申告終了。

今年も、ぎりぎりからスタートして確定申告が終わりました。14日が休みだったため、13日に徹夜して仕上げたのですが、無理がたたってインフルエンザに罹患してしまい、先週は寝込んでしまいました。自己管理の失敗で、反省です。「この年齢で、無理がきかなくなった」と言うことがあらためて認識できたことは、よかったですね(笑)。

確定申告は問題なく終了です。今年が3回目ですが、3回目にしてようやく内容を理解したと感じました。決算書の作成から確定申告書への流れがつかめました。

実は、去年は申告書を提出後、税務署から誤りの指摘がありました。クラウド会計ソフトの「freee」を使用していますが、それによれば税金が戻ってくるとのことだったのですが、それがまちがっていて、結局税金を払わなければならなかった。内容をきちんと理解していれば防げるミスだったので、freeeが悪いという訳ではなかったので、私の反省でした。

一方で、今年の理解から去年提出した確定申告書類は結局まちがっていたことも理解した(笑)。税金は、払い過ぎてしまっていたようです。今年は、そこの部分を確認しながらの実施で、昨年より少し時間がかかってしまいました。今年理解したこと、手間取ったことは、チェックリストにしておいたので、おそらく来年からはさらに半分ぐらいの時間で済ませられるようになりそうです。決算終了後にわかったこともあり、これも次回はいかせそうです。

来年の改善点。銀行口座が複数あるのですが、メインで使う2つの口座はネットバンキングに接続し、データを自動的に取り込むようにします。これだけでもずいぶん違うかな。医療費については、事前に(10月ごろあたり)データをもらって入力しておくことにすれば、これも確定申告の時期にはずいぶんと楽になると思います。収入、支出、税額などのボリューム感も理解できたので、申告書を作成する上でも役に立つことでしょう。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド