2017年02月26日

追悼 谷口ジロー

好きなマンガ家、いろいろいるのですが、なかなか読んでいなかった谷口ジロー、2月11日になくなられたと報道がありました。

熱心な読者ではないのですが、それでもこれまでに、「神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット 」、「歩くひと」、「新装版『坊っちゃん』の時代」などは好きで読んでいました。

「原作が別にあって、マンガを描く人」というイメージが強く、最初はそこから入りました。とくに関川夏央氏とのコンビがめだっていて、「坊ちゃんの時代」は図書館においてあったこともあり、何度か読んだ覚えがあります。

絵がうまく、とても緻密なマンガを描かれる、ていねいなマンガ家という印象でした。「動物もの」はこれまでに読んでいませんでしたが、「シートン : 1 (アクションコミックス)」などはぜひ今後読んでみたいと思います。

気がつくと、19日までの3日間限定で双葉社の本がKindleで50%ポイント還元としてフェアをしていましたので、まとめて10冊ぐらい購入しています。坊ちゃんの時代は、よい機会ですので全巻そろえました。あとは「事件屋稼業 : 1 (アクションコミックス)」、たまったポイントで「サムライ・ノングラータ 上巻」を購入しています。

米原万里さんといい、亡くなってから買いはじめるというパターン(それまでも読んでいたけど)、存命のうちに買っとけよと思いますが(笑)、それでも新しい出会いがあり、よかったと思っています。これからまた何年もかけて、集めて、読んでいきたいと思います。

神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版) -
神々の山嶺 文庫版 コミック 全5巻完結セット (集英社文庫―コミック版) -

歩くひと -
歩くひと -

坊っちゃんの時代 : 1 (アクションコミックス) -
坊っちゃんの時代 : 1 (アクションコミックス) -

シートン : 1 (アクションコミックス) -
シートン : 1 (アクションコミックス) -

事件屋稼業 : 1 (アクションコミックス) -
事件屋稼業 : 1 (アクションコミックス) -

サムライ・ノングラータ 上巻 -
サムライ・ノングラータ 上巻 -
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド