2017年02月02日

今年は本を買いません。

モノが増えすぎて、部屋が汚い状態が続いています。だいぶきれいになったとは言え、まだまだ。

お金をなるべく使わないようにしようと考えていますが、さしあたり「本を買わない」ことを今年の目標につけ加えておきます。読んでない本が山と積んである。この状況を何とかしたい。

今年1年の書籍代を20,000円とします。1月にすでに6,000円以上使っているけど(笑)。しばらく買わないこととします。必要に迫られて買うことはありますが、楽しみのための本は買わない。まず、うちにある本を読んでいくこととします。月に10冊? 5冊? 毎月10冊程度は読んでいるのですが、月に十数冊買っています。つまり、読まない本ばかりが増えている状況。これはよくない。

今ある本をどんどん読んでいこうと思います。その上で、読んだらできるだけ処分。ブックオフに持っていきます。本は所有することが一番のコストであると認識し、持たない・持っているモノは手放すといった努力を惜しまないようにします。

読みたい本は、知人や会社の同僚だったり図書館だったり、借りるなどの方法で入手し、読む。どうしてもという場合には、Kindleになっていればそちらを優先。割引やAmazonポイントがあるので、ディスカウント価格で手に入れることができることが多いですから。

最近、目が悪くなり、だんだんと自分に残された「読書できる時間」が限られていると強く意識するようになりました。お金もたくさんある訳ではない。限られた資源・財源を有効に使い、悔いのない読書ライフを送りたいと思っています。人生は読書だけではありませんしね!
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド