2017年01月26日

きちんとした生活をする。

今年も1か月が過ぎようとしています。

今年は、自分の中で「きちんとした生活をする」のを目標にしています。

先日のブログにも書きましたが、部屋のかたづけをしました(貸越利息を減らす: 「地に足のついた投資」を考え、実践する場)。それで、だいぶきれいになった。あとは、この「きれい」が持続することが大事。モノを増やさないようにすること、不要なモノは処分すること。特に紙はすぐに増殖する。早々にスキャナを買って、片っ端からスキャンして処分していくのが理想です。

「だいぶきれいになった」のですが、それは以前と比べての話。本を積んだ山がたくさんあるので、読まない本は処分です。売るか、捨てるか、さもなくば書庫へ持っていく。

他にも、夜早く寝ること、朝早く起きることを心がけています。そして、ぐっすり寝る。そのため、夜はPCを使わない、ケータイを使わないようにしています。次の日の準備は前日に終わらせておく。着替えは出しておくなど、あらかじめできることは早めにしておくようにします。

朝食はきちんと食べる。時間がなくて、コンビニでおにぎりを買うことも少なからずありましたが、これは減らす。早起きして、ごはんと味噌汁をいただくようにします。

仕事も、いいかげんにしていたことをきちんとする。他の人から信頼してもらえるように努力しようと思っています。時間に遅れない、期限を守る、準備をきちんとして備えておく。

モノを増やしすぎないこと。読まない本は買わない。逆に、買って読みはじめても、これはあわないと思えばこだわらず処分、または日をおいて挑戦する。以前からたまっている本を、まずはどんどん読んでいこうと思っています。上にも書きましたが、本を増やさないようにします。

ブログも、定期的に更新できたらと思っています。朝早く起きたら、週に1回とか2回は更新できるのではと思っています。うん、できたら週1回は更新したい。無理のない範囲でしていきます。

1日の最後に、今日の反省。睡眠記録に、ちょこっと「今日の反省」を加えておきます。

さて、いつまで続くか(笑)。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446125936
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド