2017年01月19日

貸越利息を減らす

部屋があまりにも汚かったので、年明けから少しずつ掃除をしています。やっと、机の上が見えるようになった(笑)。床も、少しずつ足を置く場所ができてきた(笑)。どんだけ汚いんだって感じでしたが、とりあえずは人が住む部屋になってきたように思います。

その中で、郵便物とかまったく整理しないまま投げてあったのを、たくさん処分しました。中に、銀行からの通知がある。開くと、「貸越利息」の計算書です。どうやら、かなりの利息を払っている! 1年で、2か月分の本代ぐらいあります。なんという無駄なお金!

一昨年は銀行口座のマイナスを減らすことを目標としていましたが(家計のプライマリーバランスを安定させる。: 「地に足のついた投資」を考え、実践する場)、結局今も銀行口座はマイナスになっています。

しょうがないかなと思っていたのです。しかし、これは減らせる。

前回は支出を減らすことで、数か月かけて口座をゼロに戻していったのですが、これは時間がかかる。さしあたり、金融機関ごとに大きくプラスになっているところから、ふだん使う口座にお金を移動します。見かけ上、マイナスをなくす。次の給料日前後までかかると思いますが、とにかくやる! 買い物も減らします。借金の金利支払いは、無意味であると心します。

そして、銀行口座を一度プラスに戻したら、あとはその状態を維持する! やればできるはず! 今年以降、子どものことでお金をたくさん使うようになります。10年以上続く予定。家計的にかなり高負担の状況が続きます。幸い、子どもの教育資金として貯めてきた投資信託は、順調に増えています。ふだんの生活をしながら、子どもたちの進学費用を「借り入れを起こさずに」負担することは十分可能である(今のところ)。でも、投資信託は目減りする可能性もあるし、余裕しゃくしゃくというわけには行かないのが現実。ムダをそぎ落とし、健全なお金の動きになるようにしたいと思っています。ダメなら借り入れを起こすのですが、その時期をなるべく後にできるようにしたいと思っています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445922003
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド