2017年01月16日

小麦を減らす。

昨年の12月半ばごろから、食事を意識しています。きっかけは職場の健康診断。

この年まで、健康診断で特に引っかかることがなかったのは本当に幸運なことでした。しかし、だんだんと数字が悪くなり、ついに今回危険水域に達してしまったということなのでしょう。

だんだん幸運に頼れなくなってきています。

毎食ごはんは大盛り2杯食べてきましたが、度を過ぎるとよくない。まだ今なら取り返しがつく(はず)。できることをやろうと思います。

今回問題になったのは、
 ・総コレステロール
 ・LDLコレステロール
です。ちなみに中性脂肪はまだ大丈夫、HDLコレステロールもだいぶ悪くなっているという現状で、腹囲は毎年着実に増えています(笑)。

わたくしは酒も飲まず、タバコも吸わず、毎朝電車+自転車通勤(片道15分)で、それなりに健康には気をつかっているほうだと思います。それでも、いよいよ節制が必要になってきたということでしょう。

コレステロールを下げるために、サプリメントなども有効なようですが、まずは自分でできる食事について確認します。

すでに日常生活の中でしているのは、納豆を食べることです。毎日1パック食べています。乳酸菌を増やす意味で、発酵食品はよく食べるようにしていて、納豆にはキムチを組み合わせることが多いですね。朝からキムチというわけにはいかないので、2つ一緒に食べるのは休日のみ。朝は納豆、夜はキムチを食べることが多い。

同じ発酵食品で、ヨーグルトは好きでよく食べていたのですが、脂肪を考慮して「脂肪分ゼロ」のヨーグルトに変更。そのまま食べるか、バナナなどと一緒に摂るか、はたまたハチミツをかけて食べています。ハチミツは乳酸菌を生きたまま腸に運ぶのに有効だそうで、よく食べています。ただし摂り過ぎには注意が必要なようで、わたくしの場合は2日に1回、100g程度を食べるようにしています。

野菜は多めに食べるようにしていますが、肉もかなりたくさん食べるので、ここは改善の余地あり。これからは肉を少なめ、脂肪分を摂らないようフィレなどを選択する。また炭水化物は減らすようにしています。晩ごはんの白米は1杯だけ。そして小麦粉はほとんどとらないようにしています。揚げ物は食べますし、自宅での食事で衣をとるようなことはしていませんし、うどんが出れば食べます。でも自分からは食べない、たくさんは食べないようにと気をつけています。

効果はあるのかな? 人からは、「やせた」と言われることが増えました。たしかに体重は1kg前後減った(笑)。ですが、おなかまわりはあまり変わらないようです。ベルトの穴が縮んだということはない(笑)。測ってはいないので、正確なところはわかりませんが。身体の調子が特に良くなったかというと、これもよくわからない。良くなったように思いますが、口呼吸の改善が一番かな(笑)。

もうそろそろ効果が出てくるころでしょう。またレポートします。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド