2017年01月09日

日誌をMoleskineに戻す。

毎年、日誌をつけるのにMoleskineを使っていましたが、去年はちがうものを使ってみました。日誌をもう数年つけていたので、すでに習慣として定着しており、ちがうものを使ってもよいだろうと思ったのです。また、スマホに記録することも増えたので、安いヤツでよいかなと(笑)。

ですが、早々に挫折…… 機能的にはぜんぜん問題はなく、むしろ便利だと思うこともたくさんあった。1月1日から数えて何日めとか、二十四節気だったり、便利に使えると思ったのです。しかし、なぜか続かず……

というわけで、今年再びMoleskineに戻しました。

Moleskine 2017 Daily Planner, 12M, Pocket, Grape Violet, Hard Cover (3.5 x 5.5) -
Moleskine 2017 Daily Planner, 12M, Pocket, Grape Violet, Hard Cover (3.5 x 5.5) -

価格は他と比べてたしかに高い。しかし、1日あたりで考えればあまり関係ないような? 書き手(つまり私)の満足があれば、それでよいのではないかと割り切れるようになりました。値段のことは、あまり考えなくてよい。それより気分を優先させようと思います。

新しい年が明けて、Moleskineを使いはじめましたが、しっくりきます。前の日までは書いていなかったのに、また新しく、ふつうにはじめることができました。なんだろうね(笑)。気分の問題としか思えないのですが、結局のところそれが大事なのでしょう。続けていこうと思っています。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445705787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド