2015年09月22日

Macの買い換えを検討。その1

特に困っているわけではありません。デスクトップはMac mini(Late 2009)。6年前のマシンですが、不自由なく使っています。

しかし、遅くなってきたのも事実。何はなくても、Macがもったりしてると感じることはあります。

解決策の1つとして、あまり使っていないMacBook Airの活用は考えてもよいと思っています。CPUの能力としては問題ないので、MacBook Airを外部モニタにつないで、マウスとキーボードを外付けしてやれば、同じように使える。これはかなり有効で、ときどきそうして使っています。

しかし、問題が2つ。

ひとつは、USB端子が2つしかないこと。外付けのハードディスクが2つ、プリンタ、iPod touchまたはiPad miniをつなぐLightningケーブル、ケータイまたはKindleををつなぐUSB マイクロBケーブル、外付けのDVD/Blu-rayケーブル。Mac miniにも5つしかコネクタがありませんので、すでに必要に応じて抜き差ししながら使っています。USBハブを使う手もあるのかな? モノによっては使えないようで、うちにもありますが使えていません。

もうひとつの問題は、外付けのDVD/Blu-rayがMacBook Airにはつながらないこと。私のドライブはBUFFALO BDXL対応 USB2.0用ポータブルBlu-rayドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック BRXL-PC6VU2/Nですが、ACアダプタがないのを買ったらMacBook Airでは電力不足で動かない。Mac miniなら動くのですが……

これらを解決するには、やはりMac miniを買い換えるしかないのでは(笑)。

次回へ続く


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426414479
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド