2015年02月20日

家計のプライマリーバランスを安定させる。

このところ、ブログの話題はお金にまつわる話が多いですね。

先日少し書きましたが、株のほうは順調です。口座を見ていると、最近は株を買っていないので、もう少し購入したいと思うようになりました。

一方で、銀行のマイナスがえらいことになっています。通常使う銀行口座がマイナス、しかも大きなマイナスで安定してしまっています。株を売っぱらってでも、本当はマイナスを減らさないといけないのでは? と思うようになりました。結局、お金を借りて、月々の支払いを行っているのと同じではないか! どこかの国の財政状況と同じです(笑)。

したがって、今年の目標は、銀行口座のマイナスをなくすことを第一に考えたいと思います。カードがあれば、欲しいものは買える。しかしそれでなんでも買っていたら、マイナスは減りません。

このままではまずいでしょう。いずれ破綻することにもつながりかねない。

まず、しばらくの間、預金残高を増やすことを第一の目標にします。少なくともゼロまで持ってくる。目標はまず、4月までカード利用額を通常の1/3程度に抑えます。これで、たぶんカード引き落としの口座はマイナス5ケタ、ギリギリ6ケタぐらいまで持っていけるはず。給与の入る口座は各種引き落としで出て行くお金も多いのですが、たぶんマイナス額が2/3ぐらいになると思います。

5月には生命保険の引き落としと電車の定期券の購入があるので、また大きくマイナスに振れますが、6月は月末に賞与(出るはず 笑)、7月給与で一息つけると見込んでいます。年の後半にかけて、お金が貯まってくれば、少しでも投資に振り向けたいと思います。

一方で、株価の急激な下落局面があれば、積極的に買っていきたいと思います。「借金してでも買う」というと大げさですが、そんなタイミングでもあればと思います。楽しいですね。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標・計画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414084436
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド