2014年04月16日

語学熱が高まっている。

4月に入り、やる気満々です。

子どもに「基礎英語」をはじめるように言いました。

人にばっかやらせて自分で何もしないのは、私の流儀に反する。

というわけで、NHKラジオ まいにちスペイン語を聴きはじめています。

以前からずっと、いつかスペイン語を勉強したいと思っていました。

今が、その機会。

ラジオなんかどうせ毎日聴けるわけないのですよ。

だから二の足を踏んでいたのですが、今やストリーミングで1週間以内だったら何度でも聞き直せる。

こんな便利になっていたのですね、世の中は!

というわけで、少しずつだったり、まとめてだったり、聴いています。

最初のほうは、あいさつとか自己紹介。

これぐらいなら、まだついていける(笑)。

しかし、これから知らない単語がたくさん出てきて、単語も覚えなきゃいけない。

辞書も必要。

電子辞書が便利で使いやすいけど、やっぱり紙の辞書への信頼は大きいから、たぶん両方買うことになると思います。

新しくノートも用意して、新鮮な気持ちで取り組みたいと思っています。

ちなみに、息子のクラスにフランスから留学生が来たそうで、ついでにNHKラジオ まいにちフランス語のテキストも買いました(意味不明)。

がんばるぞ、と(笑)。



posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド