2014年01月31日

名言集

子どもの宿題で、名言を10以上集めてこいと。

よっしゃ、まかせろ!

ふだん本を読んでブログに引用しているのが役に立つ。

と思って、いろいろ紹介したのですが、子どもからは「もっと有名なの、ないの?」

羽生善治とか三浦知良とか、あるけど。

「歴史上の人物は、ないの?」

あるよ、「五賢帝」マルクス・アウレリウス。

「そんなの知らない。福沢諭吉とか、そんな感じで。」

……ない。

というわけで、残念ながら子どもの期待には添えませんでした。

むずかしいですね。

ネットで調べると、「名言」は簡単に見つかる。

そこから、よさそうなのを引っ張ってくるので十分かもしれないけど、私はそれはあまり響かないんですよね。

自分が、その時どきで引っかかる「言葉」こそが、自分にとっての名言。

しかしそれもまた、子どもにとっては自分につながりのない「言葉の羅列」に過ぎないわけですからね。

しょうがない。

いつか、子どもが自分にとっての名言、座右の銘を見つけてほしいと思います。
タグ:名言 ブログ
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386453695
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド