2013年12月06日

来年も購入。Moleskine 2014 Daily Diary (3.5 x 5.5)

今年も買っています。

来年は、オシャレな? 「Moleskine 2014 Le Petit Prince Pocket Daily Planner (Hard Cover) - Blue (3.5 x 5.5) (Planners & Datebooks)」にしました。

「星の王子さま」が趣味、ではないですけど。

去年まではずーっと黒。今年は赤。

買う直前まで、来年は黄色にしようと思っていたのですが、どうやら少し値段が高かった。

で、一番安いわけではないけど、かといって高くもない、ということでこれに。

どうせなら、バリエーションを一通りそろえてみようかと思っています。

1年に1冊。

毎年同じものを買っても、1年1年は毎年違う。使いかたも少しずつ変わっています。

今年の9月から、レシートを貼ることにしました。

これまでは、映画の半券とか入場券などを貼っていましたが、お金の記録もつけてみようと思って。

そうしたら、3か月でかなり分厚くなってしまいました(笑)。レシートが出れば貼っているので(しかもレシートは必ずもらうことにしている)、でもそんなにたくさん買い物しているわけではないのだけど……

1年に渡って貼り続けると、きっとすごいことになるだろうと想像できます。

それでもまあ、1年を記録しておこうと。

今年は、「ぜんぜん書かなかった日」というのが3日ぐらいありました。これまではほとんどなかったはず。

いろいろ忙しくなったり、書く気分になれないほど落ち込んでいたり、といろいろでした。

毎日つけるのが苦痛になってくるとイヤなので、書けない日でもレシートだけとか、天気だけとか、「疲れたー」と一言だけとか、ひどいときには呪いの言葉だけとか(笑)、何でもよいので書くようにしています。次の日の夜に書いたこともあった(笑)。万歩計の歩数だけという日もあったかも(笑)。

そんなのすら書けなかったのが今年は3日ぐらいあった。

子どもは成長する。

私たちは成長はしないかもしれないけど、変化は毎日あります。

綴っていった結果が、後で見返したら「変化」だったとわかるように。

毎年続けていきます。

参考:
2013年「日誌は続けることに意味がある。
2012年「トラベラーズノート 2011年10月
2011年「トラベラーズノート 2010年11月
2010年「トラベラーズノート 2009年12月



posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド