2013年07月10日

ATOKはいいね!

PCでの日本語入力、私はATOKを使っています。

私が使っているのはATOK Passportというサービス。月額300円で10台までATOKが使用でき、辞書なんかも共有できる。これ、超便利です。

ATOKそのものも、いつも最新バージョンで使うことができます。

ATOKは頭がよい。学習も効果的で、こちらのクセなんかもきちんと把握してくれる。日本語の入力にストレスをほとんど感じません。

ATOKはどんどんえらくなってくれているみたいですけど、1つ前のバージョンとどこがどれだけ変わったかは、正直あまりよくわかりません(笑)。

しかし、確実に変換レベルが向上していると言えます。困ることはほとんどない。「こいつ、バカじゃん!」と思うことはありません。それに対し、Windowsのかな漢字変換システムは何と使えないことか!

というわけで、このサービス、最高なんです。しかし今は自分のMacにだけ、まだ2台しかインストールしていません。しかもiPod touchでは使えない。

そこは残念なところ。この部分、Appleが譲るべきだと思います。日本語変換システムでATOKも使えるようにするべき。あるいは、iPod touchの日本語変換システムをまるごとATOKにすべき。

ところで、ATOKでは変換の途中で辞書にわざわざ登録する、ということはありません。

思い通りの変換ができない場合、たいていはATOKから「●●と書いて××と変換できるようにしますか?」などと聞いてくれます。おかげで最近では、登録することが少なくなっています。

すでにATOKは製品として完成していると思います。もう、格段の進歩は望めないかもしれません。

しかし、300円/月でこれからも使い続けるつもりです。


posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368745705
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド