2013年03月31日

車を手放した。

以前ブログに書いていましたが(車を持たないという選択)、結局車を手放すことにしました。

雨の日はどうしようとか、心配もある。一番の心配は雨。タクシーを使うことにするか。でも朝早いのなんかは面倒臭いかな?

収支を計算してみる。

自動車を120万円で購入したとする。10年乗るとして、1年当たり12万円。1か月あたり1万円。
車検は10年のうちに4回。1回当たり10万円。1年に換算すると4万円、1か月あたり3千円。
ガソリン代は月に5千円。
任意保険は年額3万円程度、1か月あたり2千円としておきます。
税金。年間3万円ぐらい? 月に2千円としましょう。
タイヤ交換が入るな。金額が全然わからないけど、5万円ぐらい? 1年当たり5千円。1か月あたり4百円。これぐらいなら誤差のうち。
だいたいこれぐらいかな。故障などがあるとして、10万円ぐらい見ておきましょうか。1年で1万円、1か月に1千円としておきます。
合計で1年当たり28万1千円、月に2万円ちょっと。

一方、タクシー代が今よりかかる。多くは家族の車を借りることになると思うのですが、それでも月に5千円ぐらい乗るかな? また、好きな時に外出できないとか、いわゆる「機会損失」みたいなのもあるでしょうね。単純にお金だけで計れない部分もある。

正直、やってみないとわかりません。やっぱり必要ということになるかもしれない。

しかし今から10年以上前は車なんか持っていなかったのですよ。それで特に不自由はなかった。だから、必要なのは決意だけなのです。

完全に車のない生活がはじまりましたが、今のところは朝少し早起きするだけで、支障なく暮らせています。カバンが重いのがつらいけど(笑)、しばらくやっていきましょう。

また、報告します。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353361024
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド