2013年01月18日

集中力が落ちている。

人の話がきちんと聞けていない。聞き漏らしていたり、ぜんぜん記憶にないこともある。「伝えてありますが……」「聞いていらっしゃると思いますが……」といった行き違い、しかも多くは(ぜんぶではないと思うが?)当方のミス。

老化? メンタル的に狂いが生じているのか?

ぼーっとしている時間が長い。眠れているかと聞かれると、時間的には十分だと思うが、疲れが抜けているとは思わない。なかなかむずかしいのだが、夜にPCに触るのはよくないね。iPod touchも使わないほうがよいとわかっているけど(笑)。

生活を変える必要があるかな? 食事と睡眠は、問題があるなら見直さないと。アトピー性皮膚炎のせいで、上半身がかゆくてたまらない。これも集中力を欠く理由の一つ。

ストレスについては、まずは現在の課題を紙に書き出す作業からはじめている。

改めて紙に書くことで、問題を客観化すると同時に、記憶を外部に出して脳への負荷を減らそうと思っている。

ストレスの大部分は、人間関係である。自分のことだけならガマンもできるけど、他の人との関わりが大変だ。書いてどうにかなるわけではないが、多少は気が晴れる。

また、実際にできていないとあとになって思うのは、メモが取れていないこと。

「聞いていたのに(忘れてしまっていた)」、「わざわざ念を押されたのに(確認しなかった)」など、ある。

今日この時点から、注意して進もうと思う。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/313834070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド