2012年06月24日

原発について

今さらという気はしますが、一言だけ。

どういう状況なのか、どうすればよいのか、少なくとも議論は尽くすべきだと思います。なし崩し的に原発の再稼働が決まってしまったことが残念でなりません。

仮にこの夏は動かすとして、将来的にどうするか、広く国民の間で議論すべきだと思いますし、政治家の皆さんもそこを語るべきだと思います。

火力発電の増加や燃料費の高騰などを抑えるため、原発が必要だというのはわかります。しかし、経済状況が悪くなっても、電力不足で真夏の暑い時期に冷房をつけないで過ごすと決心しておられる人もいるでしょう。冷房なしは絶対にガマンできないという人も。いろんな人がいるからこそ、きちんと議論しておくべきだと思います。

私自身、少々コストがかかろうとも、将来に禍根を残すかもしれない原発を、このまま無批判に使い続けてよいかといわれると気が引けます。

そもそも、本当に必要な情報が私たちの前にすべて提示されているのかどうか、疑問です。断片的な「電力の不足」「コストの高騰」「経済への影響」をいわれても、わかりません。

国政選挙は衆議院の任期満了までないでしょうけど、原発稼働をかけて国民の信を問うべきと考えます。

もちろん、今後の国のエネルギー政策全体をにらんだ上で、原発稼働は決まります。すでに日本の人口が減少局面に入っている中で、本当に原発を稼働しなければならないのか? そうであるなら、最低限必要な原発はどれほどか? きちんと提示していただきたいと思います。できれば、私は原発はないほうがよいと思います。将来原発をなくすためにどうするのか、あるいは原発を使い続けるのか、議論していただきたいと思います。
posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「「地に足のついた投資」を考え、実践する場」サイト運営者様

「知らないと損しますよ!FX会社のキャンペーンを上手に利用する方法」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの30番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://fxautomatic.biz/link/link1/
「「地に足のついた投資」を考え、実践する場」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けましたら
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:知らないと損しますよ!FX会社のキャンペーンを上手に利用する方法
サイトURL:http://fxautomatic.biz/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

貴サイトのますますのご発展お祈り致しております。

━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━−━
サイト管理人:新井
サイト:http://fxautomatic.biz/
メール:silvermail09.04@gmail.com
Posted by 新井祐二 at 2012年08月25日 20:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド