2012年02月25日

マクドナルドは、はかどる。

最近はブログをマクドナルドで書くことが多い。また仕事やプライベートのちょっとした用事など、やっちゃうこともあります。マクドナルドではWi-Fiが使えますし、電車待ちの少しの時間で少しのノルマを片づけるというのがいい感じです。

習慣的にコーヒーを飲むことはありませんので、それ以外のソフトドリンクを頼んで、場合によっては甘いものを口にしながら、iPod touch+Bluetoothキーボードでザザーっと仕上げてしまう、ということをよくやります。

仕事の帰りならだいたい20分程度、休みの日だと午前中の2時間ぐらい費やすときもあります。店にしたら100円で2時間も居座られた日には迷惑だとは思いますが、なるべく外が見える場所に座り、「この店には客が入っているよ」とアピールすべく、いちおう私なりに気を使っています(笑)。

よく、「ノマド仕事術」としてスキマ時間に仕事をすることを勧めていますが、あれですね。短時間で集中せざるを得ないので、効率的です。

カバンの中に本が数冊必ず入っていますので、読書だけすることもありますし、なんといっても仕事の道具がほとんどすべて、Dropboxを通じて(Wi-Fiさえあれば)どこでも利用できるので、こんなことができるんですよね。

駅そのものでもWi-Fiは使えますので、本当に数分の待ち時間でアクセスすることもありますが、まあ人目もありますので、キーボード出してガチャガチャやることはほとんどありません。しかし、やろうと思えばできる。

今のこのスタイル、これでぜんぜん問題はないのですが、休日なら車で動けるので、やはり最低でもiPadぐらいのサイズで、可能ならMacBook Airで動けたら、いうことがないでしょうね。完璧だと思います。

というわけで、本格的にMacBook Airを検討したいと思う。3月の頭にiPad3がアナウンスされると言われていますので、こちらも要検討です。iPad2も十分に検討に値するマシンなので、もし3がそれほど魅力的でなければ、安くなったところで2を購入という選択肢もありうると思っています。

posted by zxcvaq at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド