2010年05月22日

ATOK定額制を使いはじめた

Google日本語入力、かなりいいんです。特に学習効果がお気に入り。文節の切れ目なんかも、最初はばらばらだけど、2回目からはよくなります。日を置くとそうでもないようですけど。

 私にとってはいちいち変換キーを押すのがとにかく面倒なのです。句読点で変換をしてくれて、訂正の指示を出さなければ次に進んでほしい。私としては、とにかく打鍵を減らしたいのですよ。少々のことには目をつぶる。でもこれだけはなんとかしてほしいと切に願っていました。

水野麻子氏が、著書語学力ゼロで8ヵ国語翻訳できるナゾどんなビジネスもこの考え方ならうまくいく (講談社プラスアルファ新書)でおっしゃっています。「キーボードを叩く回数を減らせば、入力ミスと処理速度の問題を同時に解決できる(中略)そのうちのひとつが、「日本語仮名漢字変換システム」をMS-IMEからATOKに変えることです」(pp.107-108)。

 そこでとりあえず、ATOK定額制サービス。もともとATOK15を使っていたので、操作感は把握しています。

 ATOKはさすがですね。日本語を解析して、文節を適切に切りわけ、文脈にあった変換をしていく。先ほどの水野さんの著書から再び引用しますと、「アメリカ発の会社が作った仮名漢字変換と、日本で三十年近くワープロソフトを作り続けているジャストシステム社の仮名漢字変換では、語彙・学習能力・きめの細かさに桁違いの差があるのです」(p.108)ということになります。
 サービス自体もよくできていると思います。月額300円で使え、ATOK2010とか毎年出るでしょうから、1年ごとにリニューアル。いつでも最新版! みんなが使ったらよいサービスだと思います。

 現時点、ATOKとGoogle日本語入力は併存しています。自動的に補完してくれるのはGoogleのほうができがよいような? ATOKはまだ辞書もほとんど手を入れていないので、これからですね。

【ATOK 定額制サービス】
・月額300円、または年額3,360円。
・概要はこちら。WindowsでもMacでも使えます。

【関連記事】
ことえりを使ってみる
Google日本語入力について
posted by zxcvaq at 06:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
『語学力ゼロで〜』著者の水野です。
ご紹介、ありがとうございます。

本の中では書けなかったATOKのメリットを、ブログで複数記事(図入り)に分けて掲載しております。
開始記事
http://ameblo.jp/saglasie/entry-10475026963.html

何かの参考になれば幸いです。

ご縁に心からの感謝を込めて。
Posted by 水野麻子 at 2010年05月30日 11:22
水野様、

コメントありがとうございます! コメントをいただけるとは、望外の喜びです。

ご著書、ブログで惜しげもなくノウハウが公開されていて、仕事効率化の面でとても参考になっています。

ブログはRSSで登録しています。新著のご予定がありましたら、ぜひまた購入したいと思います。待ってます! ありがとうございました!
Posted by zxcvaq at 2010年06月01日 05:54
あわてないで、最高の総会を一番不意はだ时现出。
Posted by Cheap Jordan Shoes at 2011年05月17日 11:01
I opine that to get the <a href="http://goodfinance-blog.com/topics/credit-loans">credit loans</a> from banks you ought to present a great motivation. However, once I have received a small business loan, because I was willing to buy a car.
Posted by AtkinsChristy at 2012年01月02日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド