2010年02月25日

英語を読む(おぼえがき)

英語については特に勉強していることは今のところありません。学生時代、中学と高校で3年間ずつ、おまけに浪人までしましたので、都合7年間も勉強しましたから、もうよろしいでしょう(笑)。

 英語の本を読む機会を少しずつもうけようと思っているのですが、なかなか実現しません。従いまして、強制的に文章を読もうと思い、Googleリーダーに登録しました。で、読んでみたのですが…… 音読しちゃうんですよね(笑)。日本語だともう少し流すのですけど、英語だと読んでしまう。頭の中で逐語的に追って、音読してしまうのです。「速読術の基本中の基本、頭の中の「音読」を抑える方法 | Lifehacking.jp」を読んで、日本語だとあまり気にならなかったのですが、英語ではまさにこの悪い状態。一つ一つの単語を追ってしまい、都度頭の中で訳してしまっています。長いこと集中力は持ちませんので、長文が読めない。悪いパターンです。

 とりあえずは「音読しない」を心がけて、楽しい文章をたくさん読んでいきたいと思っています。文を読むことが続くようにしていく。読めるときにはたくさん読み、読めない時にも少しでも読む。そうして、英語力が少なくとも落ちないようにはしたいと思っています。
posted by zxcvaq at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド