2010年02月09日

Mac mini、来た!

注文から1週間、首を長くして待っていましたが、先日ようやく届きました。Mac miniでこのブログを書いています。

 いやー、ちっちゃい! 本体もですし、キーボードも。マウスは重い。でもケーブルがないって、なんて自由なんだ!

 改めて私が購入したマシンを紹介しておきますと、
・Mac mini
  2.26GHz Intel Core 2 Duo
  メモリ4GB (標準2GBから増設)
  HD 160GB Serial ATA(標準)
   DVD+R DL/DVD+RW/CD-RW(標準)
・VGAアダプタ
・APPLE MAGIC MOUSE
・APPLE WIRELESS KEYBOARD(JIS)
です。

 モニタはこれまでPowerbookG4と17インチ外付けのデュアルモニタでしたが、今は外付け1つだけ。でもSpacesがあれば、せまくても問題ありません(今のところ)。

 本体を使ってみて感じたのは、とにかく速いこと。すでに大半のかたはIntel Mac使っていらっしゃるのでしょうから、今さらこんなことをいうのもちょっと恥ずかしいのですが、2.26GHzで十分です。iTunesなんか、すごく速くて感動しました。今までひとつクリックしたらしばらくぼーっと待っている時間があったのですが、それはマシンのせいだったのか! アイドルタイムが一気に減った。Youtubeなんて、コマ落ちせず見られますし、いいですねー。iTunesまたはYoutubeでずっと音楽を鳴らしています。いいことかどうかわかりませんが(笑)。いちおう、iMacを触って3.06GHzを確認して納得した上での購入でしたし、問題ありません。iTunesでCD を読み込みつつ、Podcastをダウンロードしながら、Youtubeで音楽を再生させつつ、Google docsでこれを書いている。マルチタスクに感動しています。

 しかし,新たな物欲もふつふつと(笑)。ハードディスクはこれまでがこれまでだったので、160GBあれば問題ないだろうとたかをくくっていましたが、足りない…… iTunesに音楽を入れはじめたら、ぜんぜん足りなくなってしまいました。この上にデジカメの写真が入るというのに!  Podcastだって減ることはないでしょう。外付けハードディスクは早急に解決しなければならない問題のひとつです。

 あと、モニタの大きいの! 17インチは小さいですね。机が広く使えるようになったので、デュアルモニタにしないかわりに、大きめのモニタはあっても良いかもと思うようになりました。21インチを検討したいと思っています。

【関連記事】
Mac miniを購入する予定。
Mac mini、購入時期を検討
Mac mini注文した!
Mac miniに入れるソフト
posted by zxcvaq at 06:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド