2009年11月06日

2009年10月を振り返る その1

今年の目標の進捗状況。
(1) 外貨建て資産に20万円以上投資する
 今月は購入なし。11月は買います。目標達成まであと3万円で変わらず。

(2) 懸垂10回、腹を割る、2km程度を息が切れないように走る、身体を柔らかくする
 鳥を見に行くようになって、朝の散歩が習慣化しました。もともと起きることが苦ではなかったので、あとは外に出るきっかけさえあればよかったということでしょう。他に毎日腕立てと腹筋をしています。これも何となく続いている。ふだんは寝る前、休みの日は夕食前に腕立てと腹筋をし、夕食を摂って寝るというパターン。効率的に身体をつくっていきたいと思っています。何となく、腹筋も割れて来ています。twitterに体重でも記録していこうかと思っていますが、これは続ける自信がない。

(3) 本または雑誌(マンガをのぞく)を1冊/週以上読み、ブログに書く
 今月は本は1冊、PRESIDENTは2冊書きました。なかなか目標に到達しなくなりました。twitterをやることで、ブログに書くペースがかなり鈍っている。

(4) ブログを書く時間を、5h/週未満にする
 10/5から11/1までの4週間、
第1週 140(-160)
第2週 110(-190)
第3週 85(-215)
第4週 130(-170)
計 465 (-735)
単位:分。( )内は基準(300分)からの増減。
 この記録も惰性でやっていますね。5日/週の更新にかかる時間を300分にしようと思ったのですが、最近は3日/週ぐらいのペースです。早番もあったりしますし、土日も子どもの野球で早朝から外出することが少なくありません。しかし、1回あたりにかかる時間はだいたい30分ぐらいになっています。会社にいるときにはブログは書きませんが、思いついたことがあったらメモしていますので、そのおかげといえるかもしれません。その点では、所期の目標は達したといえるでしょう。

(5) 傾聴 1回/週
 今月は2人だけでした。立ち止まってじっくり話をする機会そのものが減少しています。

(6) 目の運動
 コンタクトをすると、小さい字が見えなくなっています。鳥を見に出かけるので、遠くを見る機会は増えていますが、眼球の運動はとどこおりがち。あらためて、はじめます。

(7) 新しいマシンの購入
 今月も20,000円の積立て、合計200,000円になりました。新しいマシンの購入は来年にし、とりあえずはiPod touchを購入しようと決めましたが、やっぱりMacが先かなと思うようになっています。お金が貯まっているのを見ると、別にMac買ってもいいじゃん、と。もう少し考えてみたいと思っています。

(8) オフィスの机を毎日片づけて帰る
 んー、だんだん仕事そのものが片づかなくなっています。いったんリセットしたいと思います。まさに「割れ窓理論」、毎日続けないと意味がない。いちど許してしまうと、「ま、いっか」と思うようになってしまいます。反省。

(9) お金を稼ぐ仕組みを作る
 アフィリエイトもぜんぜんですね。とりあえず12月と1月にアルバイトが2つ入りました。お金は入りますが、「仕組み」になっていない。どちらもまあ、使い回しがきくものなので、今後も同じようにできるだろうとは思いますけど。年に数回では、ちょっと、ね。

【関連記事】
2009年9月を振り返る その1
2009年8月を振り返る その1
他のレビュー記事
posted by zxcvaq at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132143508
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド