2009年09月04日

2009年8月を振り返る その1

今年の目標の進捗状況。
(1) 外貨建て資産に20万円以上投資する
 今月は入金のみで、買い付けを忘れていました。9月に、2か月分まとめて購入します。

(2) 懸垂10回、腹を割る、2km程度を息が切れないように走る、身体を柔らかくする
 久しぶりにストレッチしたら、ずいぶん体が硬くなっている。続かないですね、反省。出勤時、数百メートル走るのも、なぜか急につらくなってきました…… ああこれ、先月も書いていますね。運動は大事だ。

(3) 本または雑誌(マンガをのぞく)を1冊/週以上読み、ブログに書く
 今月は本について書いていない! 読んでないわけではないのですが。いちおうプレジデントとTHE21は読んだ。今月はまとめて何冊か書こうと思います。

(4) ブログを書く時間を、5h/週未満にする
 8/3から8/30までの4週間、
第1週 130(-170)
第2週 180(-120)
第3週 140(-160)
第4週  50(-250)
計 500 (-700)
単位:分。( )内は基準(300分)からの増減。
 8月はブログを書かなかった。更新数12回は記録的な少なさですね。7月の17回もかなり少ないほうだったのに…… 今月はがんばりましょう。

(5) 傾聴 1回/週
  8月は6人。機会をとらえて意識的にできています。しかし、「傾聴しない」と決めると、けっこう冷たくあしらっているような? 同僚から指摘されました(笑)。反省。好き嫌いもあって、感情がそのままストレートに表情に出やすいので、注意が必要です。好き・嫌いの感情を無理に変えなくてよいけど、行動を変えるのだと先輩からいわれました。そのとおりですね。

(6) 目の運動
 ちょっとさぼっていたかも。あいかわらず、手元の小さなものが見えにくい。本を読む時間は限られているのに!

(7) 新しいマシンの購入
 今月は残高不足で20,000円の積立てができず、忘れていて手動操作も行っていない。ブログアップした後、やっておきます。現時点は140,000円で変わらず。

(8) オフィスの机を毎日片づけて帰る
 書類がひとつ、埋もれていました。これもなかなか身につかないなぁ。

(9) お金を稼ぐ仕組みを作る
 ああ、インスタントストアも手をつけていないな。今月は何か考えよう。といっているとまた忘れてしまっていますよね。

 子どもが学校の宿題で、2学期の目標をたてたようです。その一つが、ハリーポッターを全巻読破! 私も子どもとの共通の話題作りのため、9月から12月までの目標に、同じくハリーポッターを読もうと思います。やはり私は、原書で! 来月から目標に追加します。価格等これから調べますが、せっかくですから audibleかiTunesあたりで購入しようかと、密かにもくろんでいます。

【関連記事】
2009年7月を振り返る その1
2009年6月を振り返る その1
他のレビュー記事
posted by zxcvaq at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド