2009年06月29日

影響を受けやすい

なにごとにも影響を受けやすいと自分でも笑ってしまいますが、先日読んだ奥野宣之著「情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」」を読んで、文房具屋に走り、ジャンジャン買い物してきました。

 今回購入したのは、
ジョッター
 私が購入したのはこんなに高価なヤツではありません。1,500円ぐらいでした。たぶん、まさに奥野氏が著作で紹介されていたものだと思います。情報カードやノートなどを出しているLIFEという会社のジョッター。これ、非常に便利です。私はズボンのポケットにメモ用紙を入れているのですが、ヨレヨレになってしまうので、これまでは厚紙にはさんで使っていました。しかし厚紙もすぐへろへろになってしまう。ジョッターはコシがあり、メモも取りやすいし、メモ後に保存が必要な場合はポケットに入れておくことができる。これは使えます! ふだん使い用にいくつか買っておこうかとさえ思っていますが、たった1,500円とはいえ、正直もう少し安かったらと思います(笑)。

KOKUYO タ-DM401-08 テープのり<ドットライナー>つめ替えタイプ8.4mm×13m弱粘着<ドットライナー>つめ替えタイプ 8.4mm×13m弱粘着
 すべてのメモがポストイットになる快感! はじめて使いましたが、さっそく詰め替え用のテープを購入しました(笑)。メモを書く頻度が上がります。そしてそのメモが活用される割合も向上します。

・ペンポッド
 これまで携帯電話にはAirPressをつけていましたが、結構かさばるのでペンポッドに付け替えました。ついでにカラビナにつけているカギにもペンポッドをつけました。AirPressが1本あまっているので、どこかで使おうと思います。

トラベラーズノート リフィル【セクション】 ミドリ トラベラーズノートリフィル【軽量紙】
 まとめ買いしました。トラベラーズノートには4〜5冊をはさむことになりました。パンパンです(笑)。

Rhodia/ロディア ブロック No.12【ブラック】Rhodia/ロディア ブロック No.12
 こちらもまとめ買い。私はこの#12というサイズがいちばん使いやすいと思っていて、他のは使ったことがないのですが、サイズ違いの他のものはいかがでしょうか? いずれ機会があれば使ってみたいと思いますが、まとめて買ったので当分買うことはないですね(笑)。また、会社では反故の紙を使用してメモしているのですが、ジョッターではなく、RHODIAをカバー付きで使うことも考えてよいかもしれません。何となく会社で使うのはもったいないと思ったりしていますが(笑)。

【関連記事】
情報は1冊のノートにまとめなさい
posted by zxcvaq at 05:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Lifehack | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド