2009年06月13日

ホタル

 うちの近所ではホタルを見ることができます。車で30分圏内の旅館では、ホタル狩りを売り物にしている旅館があります。でもそこまで行かなくても、数分のところでけっこう見ることができます。ちなみに妻の実家近くではさらに多くのホタルが見られます。まさに乱舞。はじめて見たときにはとても驚きました。

 もうホタルが見られるとの情報を得て、先日、帰りにちょっとだけ寄り道して、うちの近くのホタルスポットをのぞいてみました。道路脇、10m程度の中で、ホタルはだいたい10〜20匹といったところでしょうか。まだそれほど多くはありませんでした。今の時期はゲンジボタルですね。来週末ぐらいがピークかなと思ったりしています。

 1匹ほど捕まえて、子どもにおみやげで持って帰ったら、喜んでくれました。見終えたら、元の場所へ返してやりました。うちの家のすぐ外で放してもよいかもしれませんが、仲間がいないのでちょっとかわいそう。ですので、わざわざもう一度、取った場所まで行って、放してやりました。

 たまに書いていますけど、うちの周りにはまだ自然がいっぱい残っています。毎朝鳥の声が聞こえてきますし、本当に恵まれていると思います。子どものころには、それこそホタルでも家の真ん前で見ることができました。でも今は残念ながら見ることができません。ぜひまた、見られるようになるとよいなと思います。

【関連記事】
ブログが書けない
双眼鏡購入
posted by zxcvaq at 06:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド