2009年06月10日

PRESIDENT 2009.2.16号 その2

PRESIDENT 2009.2.16号 その1はこちら

PRESIDENT (プレジデント) 2009年 2/16号 [雑誌]」です。特集は「逆転のお金術」。

最新版「金持ち家計」の裏ワザ大公開Part1「買っていい金融商品、危ない商品ガイド」。FPの深野康彦氏の記事です。
・海外REITは厳しい。国内REITも値上がり益は期待できない。金融商品は利回りの高いものではなく、発行母体の信用力の高いものを選ぶ。
・資産を「円」だけで持つ発想は危険。
・新興国を抜きにして世界経済を語ることはできない。
・FXは買いでも売りでも利益を立てられる。
 ・FXであれば、ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、ニュージーランドドルあたりにとどめる。
 ・損切りラインを決めるなどリスク管理が重要。
・新興国株の投資信託。
・純金積立は新興国投資信託と相補的な関係にある。
・リスクを負わない安全確実タイプの投資はネット銀行の定期預金、MMF、個人向け社債。

Part2「年収減に勝つ『節約、節税』鉄の時点。経済ジャーナリスト荻原博子氏。
・車を持たない
 カーシェアリング、リース、ガソリンスタンドの安いところをネットで探す。
・ケータイの通信費を見直す
 どんな通話プランが安いか、サービスセンターに電話してもっとも安いサービスに変更。
・教育費は「2・3・4・5の法則」
 習い事は小学生なら2万円/月、中学生なら3万円、高校生なら4万円。そして大学生は、毎月必要な10万円の半分で5万円、残りは奨学金などで子どもに負担させる。「習い事などはムリに押し付けるのではなく、将来、子どもが自分でやりたいことが見つかったときのため、蓄えておいたほうが賢明」(p.100  2段目)。
・貯める方法は積立、財形などでコツコツ。
 子どもの教育費用で貯蓄を使い果たすことのないように。
・住宅ローンは退職時に完済が大前提
 住宅ローン減税などにあわてて飛びつかないこと。60歳までに返済できる期間でローンを組むこと。
・介護、医療の割引、支援制度を利用
 JAL、ANAの介護割引、健康保険の高額療養制度、医療費控除などを利用する。
・オール電化には注意
 何年で元が取れるかを計算すること。ガスストーブの導入、床暖房よりほっとカーペットを部分的に導入するなど、コストダウン効果を見きわめる。
・市民農園の利用
・旅行もガマンばかりしない
 農業や漁業の体験民宿を利用するなど。
・家計の長期プランを作成する
 妻に任せきりにせず、夫も協力する。
 旅行では工場見学なども紹介されています。私も子どもを工場見学に連れて行きたいと考えています。モノを作る現場はとても楽しいですね!

 Part3「年齢別『得する年金』極秘マニュアル。現役年金担当職員 役所ヒロシ氏。
 年齢ごとにチェックするポイントといくつかの免除や猶予などの制度が紹介されています。「脱サラする場合には20年以上勤めてからやめたほうが、将来もらえる年金が増える」というのは、気がつきませんでした。私の場合もあと数年勤めてから辞めるほうがよいということです。脱サラの予定は今のところありませんが(笑)。特例免除、申請免除などの手続きは覚えておくと、クビになったときに便利ですね(笑)。
 公的年金がもらえるのは老後のことだけでなく、「六五歳以前でも病気やケガで障害が残ったら障害年金が、死亡した場合は残された家族に遺族年金がもらえるので、まさに自分や家族を守る命綱」(p.105 1段目)。また、年金相談は「職員が慣れてくる年明け二月が好機」(p.105 2段目)。

 最後に、「会計」考現学の柴山政行氏が「源泉徴収」について書いていらっしゃいます。「源泉徴収と年末調整は国民の納税意識を希薄にするシステム」(p.114)には強く共感します。私もサラリーマンですが、毎年確定申告をおこなっています。サラリーマンのかたがたにはぜひ、これを読んでいただきたいと思います。

【関連記事】
PRESIDENT 2009.2.16号 その1
その他のPRESIDENT記事

posted by zxcvaq at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | PRESIDENT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121193025
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド