2009年06月03日

2009年5月を振り返る その1

今年の目標の進捗状況。
(1) 外貨建て資産に20万円以上投資する
 5月は米ドルに1万円、ユーロに2万円を投資しました。あと11万円で目標達成です。ここまで5か月、なかなかよいペースで進んでいます。

(2) 懸垂10回、腹を割る、2km程度を息が切れないように走る、身体を柔らかくする
 こちらはぜんぜん…… 先日、久しぶりにソフトボールをする機会がありましたが、数日間は腰痛と筋肉痛でえらい目にあいました。ケガらしいケガはなくてよかったですが(すり傷はありました)。しかし、苦手なものはなかなか習慣として続きませんね。朝の散歩は続いています。子どもが一緒に鳥を見に行こうということもありますし、これはよいですけれども、「身体を鍛える」にまではいたっていません。開脚については、テレビを見ている間に開くようにしているのですが、そもそもテレビを見る時間があまりないような(笑)。

(3) 本または雑誌(マンガをのぞく)を1冊/週以上読み、ブログに書く
 先月掲げた本4冊、PRESIDENT3冊はクリアできました。今月は先月より減りますが、本を3冊、PRESIDENTも3冊を目標にします。本もたくさん読んでたくさんストックしておけるとよいのですが、読むばっかりでなかなかまとめられません。

(4) ブログを書く時間を、5h/週未満にする
 5/4から5/30までの4週間、5回/週の更新ができたのは2回。4月と同じですが、4月よりは忙しくなかったので、それなりに更新できました。
第1週 317(+17)
第2週 137(-163)
第3週 134(-166)
第4週 230(-70)
計 818(-382)
単位:分。( )内は基準(300分)からの増減。早番がある日はなかなか書けませんし、それ以外の日には窓の外が気になってあまり書けません(笑)。気がつくと双眼鏡を持って窓の外を眺めていて、近所の人は不審者と思っているかもしれません(笑)。

(5) 傾聴 1回/週
  5月にきちんと話を聴けたのは実質1人でした。機会そのものがなかなか持てなかったです。この目標、これまで満足にできたことがないような? それでもうまく話ができることもあるのです。もう少し意識して取り組むようにできるとよいのですが、チャンスそのものが少ない。今度、子どもの話でもじっくり切ってやろうかなと思います。

(6) 目の運動
 鳥を観察するようになって、遠くを眺める習慣がつきました。最近ではやった/やらないを手帳につけていないのですが、ときどき目を動かしたり、瞬きをしたりということは無意識にできるようになったのではないかと思います。あとはこれが視力にどう反映されているかですが…… 眼鏡屋に行ったら裸眼視力を測ろうと思っています。今年は運転免許証の書き換えがあるので、免許条件の「眼鏡等」がなくなるようにがんばりたいと思います。

(7) 新しいマシンの購入
 5月で合計100,000円になりました。

(8) オフィスの机を毎日片づけて帰る
 こちらは4月ごろからだんだん怪しくなってきて、5月はかなりできなくなっていました。4段のトレーが一杯になっていて、先にこれを片づけないと「イントレー」が片づかない状態。6月に入りましたので、まず今日にでもこれを片づけようと思います。5月はおおむね×。

(9) お金を稼ぐ仕組みを作る
 こちらも…… 景気が上向きつつあるので、これからは時期的にむずかしくなっていくのかなと思います。不景気であるほうが勝負には出やすかったのですが、今さら時間を戻せません。少し様子を見ることにします。

【関連記事】
2009年4月を振り返る その1
2009年3月を振り返る その1
他のレビュー記事
posted by zxcvaq at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド