2009年04月27日

THE 21 2009年2月号 その1

雑誌や書籍が貯まってきました。集中的にやっつけてしまおうと思っています。まずは「THE 21」。

THE 21 (ざ・にじゅういち) 2009年 02月号 [雑誌]」です。特集は「『残業ゼロ』のスピード思考術」。第1部はインタビュー。

 最初に登場するのはトリンプ・インターナショナル・ジャパン元社長の吉越浩一郎氏。
1. 書類に「気づいたこと」「やるべきこと」「デッドライン」をメモしておく。二度考えない。
 これはすぐにでも実行可能です。ポストイットをいっぱい用意しておいて、書類を見た時点で処理方法を判断しておく。書類が貯まってしまうことは避けられないと思うのですが、なるべくその場で処理し、処理できないものも「二度考える」ことをしないようにする。
2. 案件ごとにクリアファイル
 吉越氏は色別にクリアファイルに分類していらっしゃいます。私もできれば色分けしたいのですが、ポストイットに案件名を書いて入れています。ボックスをのぞいた時に、一発で見わけられるのが理想でしょうが…… ボックス内の左から時系列に埋めているので、検索にそれほど時間はかかりませんけど。
3. 締切日ごとにボックスに収納
 いわゆる43foldersだと思いますが、そんなに場所がありません。ボックスを一つおける程度の収納場所を、自分の机に確保したいと思います。年度も変わりましたし、書類を減らすよいチャンスですね。それにしても書類を保管する場所がほしい。
 私の場合はGoogleカレンダに、デッドライン、途中経過、書類の場所などは書き込んでいます。ToDoノートにメモっておく場合にも、書類をどこにしまったかは書き込んでいます。書類を探すことは、本当に減りました。

ザカティーコンサルティング(株)ディレクター 細谷功氏
◎「結論から」「全体から」「単純に」考える
 これは最近私も心がけています。完成像から部分にわけていくイメージ。人に伝える時には「いちばん伝えたいこと」→「3つ程度に細分」→「それぞれを単純化」ぐらいの感じ。むずかしいことを言っても伝わらないし、そもそも私が理解できていない(笑)。細谷氏は、「目次」「白地図」などの概念で説明しています。

多摩大学経営情報学部教授 久恒啓一氏
◎情報整理は箇条書きではなく、図解する
 「一目で見てわかるようにしておく」のが大切。図解が苦手な人は、自分の仕事を図解化してみるとよい。同時にブログやホームページなどの表現手段を持ち、定期的に更新することで脳の自力回転速度が上がる。
 残業をやめ、朝早く出社する「前業」も有効。朝のほうが思考スピードは3倍早い。

(株)イー・ウーマン社長 佐々木かをり氏
◎手帳に書いて「行動」に結びつける
 行動をすべて手帳のスケジュールに書き込むと、自分の思考スピードが見える。決断スピードを上げるためには、一度考えはじめたら途中でやめない。やめることになったら、「続きをいつ考えるか」を決め、スケジュールに落とす。また「悩む」ということばを使わず、「課題」と言い換える。解決できる前向きな表現。
 本文中、佐々木氏は「無意識を意識に変えた瞬間に、人間はいくらでも変化できる」(p.23 3段目)とあります。そのとおり! 「できない」とか「無理」とかいうのではなく、自分の意識を変え、自分自身を変えていけたらよいと日々思っています。

タリーズコーヒーインターナショナル ファウンダー/クイズノスアジアパシフィック社長 松田公太氏
◎一生の「目的」から個々の「目標」を即座に実行していく
・意志決定にあたって、自分の目的やポリシーにかなっているかを自問し、合致していれば行動に移す。自分の今の仕事について、立ち止まって一度考えてみる。
・雑用が発生したらその場で終わらせる。雑用を残していると集中できない。
 松田氏はこの雑誌によく登場されますね。雑用は確かに、油断しているとすぐに貯まります。仮に今処理しないのであれば、いつやるかをきちんとスケジュールに落としておくとよいと思うのですが、なかなかできません。それであれば、すぐに取りかかってしまっておくほうがよいかもしれません。でも、雑用はこちらの都合に構わず発生するのですよね。いつまでたっても本当の仕事に集中できません(笑)。

脳科学者 苫米地英人
◎昨日までの延長では絶対に達成できない未来の目標を決める
 自分の意識と自分が快適だと感じる現状「コンフォート・ゾーン」をずらし、目標達成に必要なものを生み出していく。目標が高すぎても、自分には必ず達成できると、自分の能力を高く評価すること。レストランの数多くのメニューから一瞬で決めるトレーニングも、ある程度の効果がある。
 レストランのメニューの話は佐々木さんもしておられました。私はレストランにはあまり行きませんが、本屋に行った時に何を買うかはけっこう迷います(笑)。決断を早くする訓練は意識して実行してみたいと思います。

 以上第一部。次回に続きます。

【関連記事】
THE 21 2008年6月号
他の「THE 21」記事



posted by zxcvaq at 06:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | THE 21 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118152011
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
タグクラウド